見出し画像

【思考法】無価値から生まれる価値

今回は自己紹介の記事でも少し触れた、僕にとっての価値観についてより深く掘り下げ書きました!

●価値とは何から生まれるのか

価値とは人が持つ「理性」や「本能」から生まれると思います。

価値とは人が色んな観点から考え、判断をし価値を付けていきます。

価値を付けるにあたって理性は、物事を道理に基づいて判断をします

そして本能は生まれつき持っているとされる、特定の行動へと駆り立てられる性質の事です。

これら2つが合わさり、そこで価値が付けられていくと考えています。

●全ては無価値から始まる

全ての物事は無価値から始まっていると思います。

なぜなら先程言った主に人が持つ理性と本能を抜きに考えると、価値はなくなり全ては無価値となります。

人間が生まれる前は、価値なんて概念はなかったはずです。
それは無価値という概念もなかったはずですが、考えてみると全て無価値なのではと思います。

●価値観について

価値観は人それぞれ違います!

なぜなら生まれた環境や遺伝子など色んな事が複雑に絡まり合い、よって理性や本能に差や変化が出るからです。

●価値は育てることができる

価値を育てるということは、自分の持つ価値を大きくするということです。

そしてその価値を育てるには、「時間」と「感情」が必要だと思います。

価値が、すぐに大きくなってもすぐに小さくなってしまいます。
そのため価値を育てるなら時間をゆっくりとかけて行きましょう!

そして時間をかける時は感情を込めてやりましょう。そうすることで価値はとても大きくなります。

驚き、喜び、怒り、恐怖、悲しみ、などの感情が入ることで自分自身が価値を実感することができます


驚きであれば、サプライズなど

喜びであれば、自分の成長を嬉しく思うなど

怒りであれば、大切にしている物や自分などを傷付けられたりなど

恐怖であれば、大切な物などを無くしてしまったらと考えたりなど

悲しみであれば、実際に自分が怪我をしてしまい本当にやりたいことができなくなったなど

●伝えたいこと

価値とは始めは無価値であり、価値を作ったのは人間である。

自分を無価値だとマイナスに捉えている人は、安心して欲しい。

価値観は人それぞれであり、他人の価値観に振り回される必要は無い
自分の価値観を信じるんだ!

自分の価値がないとは思わず、感情を込め時間をかけることを自分のために行っていくことが大事!

自分の価値も育てて大きくすることができるのだから!

最後に

自分がこの記事を書いている時何度か、僕自身が何を伝えたいのかよく分からなくなったりしました笑

ですが僕なりに伝わるように書きました!

何を伝えたいのか伝わったら嬉しいです!

自分の価値を育ててあげてプラスに考えて行きましょう!!

この記事が良いと思ったらスキとフォローをして下さると嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?