見出し画像

ポケモンSVランクマ第1シーズンに参加する上でのすゝめ

まえがき

皆さん初めましてICQです。(みんなからはタコ呼びされてます)
このアカウントでの初投稿ということで、ポケモンSVでのランクマッチに対する知識を身に着けてもらいます!
そして!!ランクマ参加のハードルを少しでも下げられたらいいなと思います!

ランクバトルに参加するための最低知識

 最近のランクバトルでは、参加するのは敷地が意外と広くて気軽に楽しめるものとなっています。そのためまずは知っておくと損しない知識を伝授します。

  • バトル中考えること

  • 今シーズンの環境ポケモン

  • レンタルパーティーについて

  • 簡単なパーティ構築方法

の4点で解説していこうと思います。

バトル中考えること

バトル中では何から考えたらいいのかわからないから、という理由で不安な人が多いでしょう。
そのためこの項目から解説していこうと思います。

バトル中には主に対面での有利不利を考えます。
考え方としては将棋などのボードゲームに近くてターン制のため1行動でどれだけ相手より有利に立てるかというのが重要になってきます。そのため弱点を突くこともそうですが、相手の嫌がることをするということが勝利の道につながるので変化技も重要になってきます。最初は交代読みを行わなくてもいいので対面での有利を考えましょう。

この考える力を身に付けるためにできることはポケモン実況者さんの動画を見るのがいいと思います。
私がおすすめする実況者はライバロリさん、バンビーさんです。
この二人の動画を見るだけでもバトル知識やランクバトルのトレンドがわかるためお勧めです。

今シーズンの環境ポケモン

今シーズンではポケモンSVでの最初のシーズンということもあり、目まぐるしいほど変わり続けています。
その中でも飛びぬけて強いポケモンがいるため紹介しようと思います。

まずはサーフゴー


このポケモンは耐久が優れている上火力も申し分ないです。
そのため、現環境では採用しない理由があまりなく、対策必須のポケモンとなっています。
主な対策方法としては高火力ポケモンで破壊する、超火力積みエースで破壊するしかありません。これらのポケモンは対戦において読まれやすい傾向にあるという弱点があります。相手のパーティに圧力をかけることができるためとても恐ろしいですね。

次にキョジオーン


耐久力の塊です。硬すぎやねん。塩漬けの追加ダメージ痛いねん。
以上です。

こういったポケモンは非常に強力なため、対策が必須です。
また、ほかにも強いポケモンはたくさんいるので調べておくか、対戦する中でこのポケモン重たいなと思ったら対策しましょう。
もちろん自分のパーティーに入れておけば対戦相手に圧をかけることができます。

レンタルパーティについて

レンタルパーティーとは、私の記憶が正しければサンムーンから追加された機能で他人が公開しているパーティーをレンタルすることができます。そのため厳選をするのが億劫な人でも簡単にバトルすることができます。

バトルが初めてという人にはお勧めだと思います。
レンタルパーティーを使う中で、このポケモンでこんなことができるんじゃないかみたいな感じで思いつけるようになれば戦術の幅も広がりますし、まずは対戦に潜ってみるのが大切です。

簡単なパーティー構築方法

パーティーの構築方法を解説していきます。

1.環境ポケモンを1体でも入れる
2.タイプ相性で不利が無いようにする
3.好きなポケモンを使う

はい、この3つのみです。
最初は好きなポケモンで勝率が悪くても勝てれば楽しいのでこれでいいと思います。対戦に慣れてきたら強いポケモンをガッツリ入れたりいろんなコンセプトのパーティーを組んでみたりできると思うので楽しんでいきましょう。

あとがき

かいている途中で力尽きました。
まぁ今回の記事ではあくまで初心者向けの記事なので、対戦勢の方にはこの情報要るやろと言われそうですが僕はこれくらいにまとめました。
対戦の奥深さに興味を持ってもらえられれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?