見出し画像

他人の状況を推測するということ

私の働く会社でストレスで休職する方がでた時に、その人のことはその人しかわからないな…という当たり前のことを再確認しました。

部署1で働くAさんが休職。

それを知った部署2の私と部署3のBさんとの会話

Bさん「もし私が部署1であの状況で働いてたら○○がストレスだと思うからそれが原因だったのかな」

私「うーん、本当のところは本人にしかわからないですよね」(え、私が考えてた原因△△と違う!私は○○はストレスにはならないけど、Bさんはそう捉えてたのか〜)

Aさんが体調を崩した本当の原因は、私が想像しているものでも、Bさんが想像しているものでもないかもしれません。

※ちなみに病んでしまう原因って複合的な要因があったり、様々なことが蓄積した状態でたまたま最後に何かがあり閾値を超えたりするので(最後の何か自体は軽めなことだったりする)そもそも理由が一つだけみたいなことの方が少ないとは思いますが····

『他人のことは完全には理解できない。同じ状況、同じ考え方でないのであればなおさら』ということは忘れないようにしようと思いました。

この記事が参加している募集

最近の学び

タコのスタンプ使って頂いても嬉しいし、サポートして頂いても嬉しいです!サポートされた際の還元方法はそのうち考えます!