江沢孝太朗 ママノチョコレート

ママノチョコレート代表 /2013年創業/エクアドルのオーガニックカカオ専門/赤坂見附店&青梅工房

[to国税庁/国土交通省/政治家]自転車通勤の課税制度を自動車通勤と別で設計してくれると嬉しいと思った

こんにちは、株式会社コータローの江沢と申します。 港区でチョコレートの会社を経営しております。 自転車通勤の課税制度について意見をお送りさせていただきます。 新型…

小さなお店が費用をかけずにデジタル化、仕組み化を達成して本業に集中する方法。backlog world2020登壇資料。

「チョコレート専門店のコラボレーションツールの使い方」についてご紹介します。(backlog world2020登壇資料) 製菓業界はデジタル化が遅れ労務課題が多い業界です。む…

なぜママノの生チョコはカカオパウダーを使わないのか? 生チョコ開発秘話。

バレンタインでも定番の生チョコレート。今日は、ママノの生チョコレートが一年かけて進化してきたお話を書きたいと思います。 皆さんのチョコレート選びの参考にしていた…

チョコレートマシンを求めて中国徐州へ

マシンを探すのに使ったのはAli express。購入したのはチョコレートのテンパリングマシン(温度調整)と振動テーブルです。 マシンの探し方 アリエクスプレスで4,5社に機…

ママノ振り返り2019冬

ママノチョコレート7年目の今年も沢山の方にお世話になりました。ママノのチョコを買って頂いた方、召し上がって頂いた方、ありがとうございます!今年のママノの出来事を…

赤坂に新倉庫を借りました。

今まではママノから400メートルの場所に倉庫を借りていました。12月からは徒歩100メートル以内の場所に以前の倉庫よりも少しだけ広い1ルームマンションの部屋を借…