見出し画像

アフィリエイトの「もっと早く知りたかったぁ~~!」ってこと【随時更新】

アフィリエイトを始めて「もっと早く知りたかった~~!」ってことが沢山あるかと思いますが、それも経験で成長といえば成長です。

しかし、成長とかそんな事はいいから早く教えて欲しかった。。。

っということも山ほどあります。

ノウハウや記事書きのレベルアップは『経験での積み重ね』かと思いますが、それ以外の

もっと早く知りたかったこと。

をピックアップしました。

私のまだまだアフィリエイト新参者ですが、少しでも為になれれば幸いです。

※今後、思いついたものは随時追記していこうと思います。

1.WPのメディア設定を0にする

画像1

ワードプレスは画像を1枚アップロードするだけで、3種類の画像サイズが自動的に生成されます。

◆3種類の画像サイズ
・サムネイル
・中サイズ
・大サイズ

メディアライブラリには1枚しか入っていないように見えますが、データフォルダにはアップロードするだけで3種類生成されてしまい容量が増えます。

例えば1000px × 800pxの画像をアップロードしたとします。
その場合は以下の3種類が自動生成され元画像を合わせると全部で4サイズになります。

◆3種類の画像サイズ
・サムネイル  (150×150)
・中サイズ (300×300)
・大サイズ (800×600)

この画像サイズを好きなサイズに出来るのがこの「上限設定」です。

では、設定を上記にして500px × 500pxの画像をアップロードしたとします。

◆3種類の上限設定
・サムネイル  (150×150)
・中サイズ (300×300)
大サイズ (800×600)  ←生成されない

元の画像サイズがそもそも「大サイズ」よりも小さいので、自動生成はされません。

話を戻し、私の場合は全ての画像素材を決まったサイズにトリミングしてからWPにアップロードしますので、3種類のサイズは不要になります。

というよりも大半の方が不要な気はしますが。。。

例えばスクショをした画像はフォトショでトリミングをしてイラレで素材作成してから「WEB用に保存」が私の一連の流れです。

ですので、基本的に画像素材は30KBとかになり100KB超えないようにしています。

この0にする設定はアフィリエイト開始してから4ヶ月目ぐらいで知ったので、もっと早く知っていれば少しでも軽く出来たのかな~っと思います。

画像2

是非!

2.リビジョンを定期的に削除する

WPで記事を投稿していれば、必ず目にする「リビジョン」ですが、あまり気にもしていませんでした。

画像3

で!す!が!

まぁまぁ大事!
このリビジョンは「同じ記事が溜まっている数」になります。

少し表現がおかしいですが、常に記事のバックアップが溜まっている状態になり誤って「更新」ボタンを押した場合や昨日のリライトする前の方が良かったなーっと思ったときに使います。

記事作成画面の1番下にいけばリビジョンがありますので、戻りたい日時を押せば復元できます。

しかし、このリビジョンの欠点は同じ記事がある状態ということです!

仮に2000文字の記事がありリビジョン数が20の場合、

『2000文字の記事が20個ある状態』なんです。

重くなりそ~~~~!!

さらに全記事に対してリビジョンが残っていれば相当な記事数に。。。

ですので、WPのプラグインでクリーンしましょう!
【プラグイン名 : WP-Optimize】

画像4

私は月に1度クリーンをしています。
普段は「停止」にしてクリーンする時だけ「有効化」にしています。

その他にもコメントやゴミ箱など同時にクリーンできるので助かります。

ただ私の場合1番上がエラーになっていて、このまま強行突破でクリーンをしていいのか分からないので触っていません。

誰か分かるかた教えてくださいーーー!!!

※今回のnoteを書いた目的はコレ。。。w

画像5

是非!

3.画像ファイル名は全て『英語』に

アップロードする際の画像はできるだけ英語表記(ローマ字でも可)にしておくべきです。

なぜかと言うと、日本語の場合ごく稀にエラーで画像が表示されないときがあります。

その他、将来的にサーバーを引っ越したり複雑な環境でバックアップを取ったりと何があるか分かりません。

そんな時に日本語はエラーが起きやすい!
鉄則としては

ファイル名などはとにかく全て英語にしておく!

画像6

今回のnoteに張ってある画像のファイル名です。

基本的に日本語ドメインで意図的に使う場合以外は普段から癖ズケるようにしましょう!

4.ASPであるA8の意味

これはある人のブログで知ったことですがA8は










A (アフィリ)
8 (エイト)

だそうです。

引用元のクラウドさんです ↓

以上、今回は4つだけですが思い付き次第追記して更新していきます!(^^)!

----《タコキング おすすめnote 2選》----


-----------------以上-----------------

↓↓Twitterアカウント↓↓


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

15
兼業。アフィリエイター&広告主です。【個人】https://takoking.com/【Twitter】https://twitter.com/takoking_affi/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。