徹夜でもまずはドーナツが食べたい。

結局昨夜は一睡もできず朝になった。

こういうこと、たまにある。

今回の妊娠期間では2度目。


第一子妊娠中も夜中眠れなくなることがよくあった。

そのときは「夜に眠れないなんて、、なんとかして寝なければ…!」とヒーリングミュージックを聞いたり、眠れるヨガ的なことをしたりしていたけど、そういうときはだいたい寝れない。

無理に寝ようとすればするほど焦って逆に覚醒するし、不安になるしでメンタルにもよくない。


産後に読んだ誰かのSNSだったかブログだったかに「別に夜に寝れなくても眠くなった時に寝ればいい、妊婦なんてみんなそんなもん」「眠れないなら何か別のことすればいい」「夜中にAmazonprimeで映画みてました」

「朝でも昼でも眠くなったとき横になればいい」

そういうことが結構書いてあって

「なんだ、みんなそうなんか。ならいいや」って

なったんですよね。

だからもうそういうときは無理に抗わず自然に身を任せてます。

そんなに「何でもどんと来い!」みたいなメンタルになったわけではないけど、まあそういうもんか、ま、いっか。って思えると随分楽。


それで夜中何をしていたかというと

SNSで「ミスタードーナツ」「ミスド」とずっと検索していた。

今回の妊娠、定期的にドーナツ食べたい欲が襲ってくる。しかもミスドのドーナツ限定。

チョコレートとか、生クリームとか。ココナッツのかかったやつとか。あの生地の感じがどうしても食べたくなる。

他のものでは決して代用がきかない。

例えば普通のごはんとお味噌汁で満腹になっていても、そのへんのコンビニスイーツを応急処置的にあてがっても、ドーナツ欲は消えず「ミスドのドーナツを食べる」ことを達成するまでずっとドーナツのことばかり考え続けてしまう。


ちなみに妊娠してないときミスドは2年に一回食べるかな?くらいで自発的に買いに行くことは基本的にありませんでした。食の嗜好変化、とても不思議です。


真夜中、たまたま夫も起きていたのでLINEのやりとりを数件。

私が寝ずにずっと起きてることを知ってびっくりしたよう。1人目のときは里帰り出産だったのでこういう夜中に寝れなくなってるところとか彼はあんまり見てないからか。

朝方少し眠くなってきた気がしたので

「今朝5時。朝起きてわたしが寝ていたら寝かせておいてほしい。そして娘と出かけてほしい。」とだけ送信した。

結局何となくうとうとしていたぐらいだったけど少し休めたように思う。

でもこのうとうとしてる最中にまた「ドーナツ!!!」という欲がむくむく湧き上がってきて寝ている場合じゃなくなる。

娘と一緒に出かけ間際の夫に「頼むからチョコレートドーナツ買ってきて」とお願いした。

うちの近所のコンビニにミスドのパチモンみたいなドーナツが売っててギリギリそれなら欲求を満たせる。

「玄関に置いたよ」

と優しい夫からLINEがきてそれをもそもそ食べてまた寝てます。


徹夜して眠くてもとにかくドーナツ最優先のこのメンタルおもしろい。

前回の妊娠はチキン南蛮、豚骨ラーメン、牛丼。って感じだったけど、今回は甘いもんやなあ。








サポートしてもらったらおいしいものを食べて元気を出します。