見出し画像

古畑任三郎の豆知識

唐突ですが、「古畑任三郎」が好きです。

最後に放送されてからかなり経ちますが、再放送してたら必ずみます。
当時は「オシャレだなぁ~…」
と憧れた犯人の部屋や舞台セットが今見てみると、すごいバブリーな感じだったり。
そういう所も楽しめます。

『古畑任三郎』は「倒叙形式」のドラマです。
これは通常の推理ドラマと違って、初めに犯人・犯行の様子・犯人の行うトリックなどが描かれ、その後、刑事の側から捜査の進展や真相の看破に至る過程が描かれる形式のものです。

画像1

視聴者には予め犯行過程がわかっちゃってるので、
犯人側のどのようなミスから足がつくのか、
古畑がどのように犯人に墓穴を掘らせるのか、
その論理とサスペンスが見どころなんじゃないかなぁって思います。

古畑は一見、のんびりマイペースだけど、頭がキレます。
だから適当に話を聞いているように見えて、読解力がすごい。
犯人の行動心理を先読みし、
思わずハマるように仕向ける作戦の数々。
小さなことでボロを出す瞬間を見逃さない、探偵の目…
毎回ワクワクしてしまいます。

「古畑任三郎」は、1994年4月、1996年1月、1999年4月からそれぞれ3か月間毎週放送され、その後は単発として2008年まで43作が作られています。

画像2

今まで43人も犯人捕まえてきたんだってことにも、
最後に放送されてから、12年も経ってしまっていたことにも驚きです。

画像3

画像4

最初に放送された頃はまだ小学生で、
両親がみてたのを何となく一緒にボーっとみだしたのがきっかけだったように思います。

まだまだ子供だったので、
そこまで深く内容を理解していたわけではありませんでしたが、
ドラマの世界観が面白くて、ドハマりしました。

当時、
そんな私のような子供は結構多く、
「古畑任三郎」は小学生の間でも結構人気でしたね。

またちょうどその頃、
「SMAP×SMAP」で古畑任三郎のパロディもやってて、
そっちのほうの木村さん扮する古畑と、草彅さん扮する今泉のショートコントも面白くて、学校で話題になっていた記憶があります。

画像5

どの世代にも圧倒的人気を誇る古畑任三郎。

今日は「古畑任三郎」の豆知識をご紹介したいと思います!

・古畑の得意料理。
ミートローフ
茶碗蒸し
ごめんだけど、どっちも作ったことないや。

・魚肉ソーセージが好き。
・スタミナ酢豚弁当が好き。
意外と素朴。

・自転車はセリーヌ。
古畑任三郎で「セリーヌ」というブランドを知りました。
ちなみに、自転車やファッションは中学時代の恩師の影響。
学生時代の校則がいやだったから、襟足の毛を伸ばし、ノーネクタイ。

画像6

・シャーロックホームズと同じ誕生日。

・かかりつけの病院は分倍河原中央病院。

・カラオケの十八番は”ラストダンスは私に”。

・学生時代は応援団の旗持ち。

・全身黒の衣装に統一したのは2ndシーズンから。
最初のシーズンでは、白、青、ベージュなどいろいろなシャツを着てた。
・最初の頃はタバコを吸ってた。
・ストッキングをかぶったことがある。
孤独のグルメの井の頭五郎さんもそうですが、
後で見返すと、キャラが定着するまでのブレ??って面白い。

・手首から肘までの長さと足のサイズが同じ!

・外科医の兄がいる。

・父親はタヒチで椰子の実が当たって死亡。
どういうシチュエーションでそんな事件が…

・古畑任三郎は時任三郎さんから名前を取った。

・納豆は醤油を入れる前にかきまぜるほうが美味しい。
・「ハンバーガーのピクルスは真ん中に一枚とそれを囲むように四枚。
計五枚、花びらのように、どっから食べてもピクルスに当たるように!」
そんなにピクルス入ってたら、すっぱいわ!!って思うのですが。
結構食の好みにはうるさいんです。

・アクチノバシラスアクチノミセテムコミタンス。
虫歯の名前が言える。

・元同僚がイチローの異母兄。
イチローも犯人で出てきますしね。
ちなみにイチローの出演時のギャラは古畑のDVD-BOX。

画像7

・SMAP回では本編開始から一時間以上古畑が登場しなかった。

・小石川ちなみ(中森明菜)は無罪になり海外で結婚生活を送っている。

画像8

・小石川ちなみを無罪にしたのは明石家さんま。
古畑は小石川ちなみの別荘で、今泉に地下にとじこめられて死にかけたことがある。

・明石家さんまがセリフを覚えず、ミス連発して、田村さんが怒ってしまった。そのため、法廷シーンでもピリピリした空気感が出た。

画像9

・「赤い洗面器を頭に乗せた男」の話。
赤い洗面器を頭にのせている=落ちない=オチない。
ずぅっと結末が気になってたけど、そう言う事かぁ~。

・今泉はおばあちゃんと猫のおしゃまんべと暮らしている。

・今泉の好物はピーマンの肉詰め、好きなアーティストはアバ。

・「今泉君を讃える歌」という歌がある。
作詞は古畑。
今泉のスピンオフを夜中にやってて、地味に面白かったんですよ。

画像10

・放送順番=時系列ではない。

最後に、

古畑
今泉
東国原(向島)
西園寺
で古今東西。

「誰が真犯人なのか?」ではなく、
「真犯人をどうやって追い詰めるか?」
という点が醍醐味の構成なので、大物ゲストを使いやすい。
そこも古畑任三郎の魅力ですよね。

え~、和田タコでした。

画像11

久しぶりにマドレーヌ。
焼きむらができたのは食べて隠蔽。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?