見出し画像

わからないがワカラナイ世界①(数学)

私は文系です。
中学の数学までは、
まぁまだついて行けてました。
授業を普通に聞いて、
ちゃんとテスト勉強すれば、平均点は取れたし、
わからない所も解説を見たり先生に聞けば何とか理解もできました。

しかし「高校数学」に上がった途端に
ど派手にずっこけました。

まず、
高校では数学の先生の話している内容が、
日本語のはずなのに何を言っているのか、
全く意味が分からなくなってしまいました。

それでも意味が分からないなりに、
黒板だけは必死に写して、
何となく授業に参加した気にだけなっていました。

そんなことだから、
テスト前に自分のノートを見返しても、
ノートに書いていることの意味が理解できません。
しかも、何がわからないかさえわかりません。
暗記だけは得意だったので、
意味はわかってないけれど、
とりあえず公式だけは覚えてテストに挑みました。

結果はご想像の通り、見るも無残なものでした。

「ダァメダ、こりゃ。」
きっとガッカリされるだろうな…
と思いながら、母に答案を見せました。

「あらぁ…。」
と母も一瞬絶句していましたが、
大して怒られはせず、
「私も高校数学は苦手だったから、そこまで落ち込むな。」
的なフォローをもらって、
すっごく安心したことを覚えています。

「数学はひどいけど、国語はできてるじゃん!」
と、良いところに目を向けてくれる母だったこと。
今も心から感謝しています。

母に限らず両親ともに、
成績に関しては悪いところはあっても、
必ずいつも良いところを一番に見つけて、褒めてくれる二人でした。
そして本人のやる気スイッチが入るまで、
決して子供に勉強を無理強いさせませんでした。

両親ともに勉強の成績は優秀な方だったので、
いつも危なっかしい成績を取ってくる私に、
きっと喉元まで言いたい言葉はこみ上げてきていたことでしょう…

それでもグッとこらえて、
勉強の成績に固執しないで、様々な面を見て、
とにかく子供を褒めて伸ばしてくれる両親でした。

きっとそのおかげで、
私は勉強自体は嫌いにならずに済んだし、
その後も数学で挽回できることは一度もありませんでしたが、
得意な教科を伸ばすことができたんだと思っています。

さて、そんな両親自慢を披露したところで、
今日は「数学苦手あるある」を書いてみたいと思います!

・a×(b/c)=a÷(c/b)
だと学校で習うが、どうしても理解できない。
数字でもわからないのにアルファベットとか、もっと意味わからない。
脳が追い付かなくなって試合放棄。

・教科書を見ただけで眠くなる。
・問題を見ただけで考える気力をなくす。
・ピタゴラスの定理の存在意義が理解できない。
・点Pとか因数分解とか、聞いただけで苦手意識が蘇る。
・テストの誰でも解けるだろう1問目から時間がかかる。
・解説すら意味不明。
・とりあえず「2」と書いておけば当たってるかも。
結果、万年赤点。
自分の理解を超えたものは、
教科書を見ても先生の説明聞いても、
何がしかの呪文にしか思えませんでした。

・数を数えるのが苦手。
正直、20以上は自信がない。
・すっごく簡単な足し算ですら、念のため電卓を使う。
・二桁の足し算は暗算できない。
急いでメモ帳とかに筆算する。
・34ー7みたいに
1の位が小さいのから大きいのを引く(4-7)計算が苦手。
もう、とにかく計算が苦手、すぐに電卓に頼ります。

・百分率を小数ですぐに表すことができない。
3%だったら0.03が正解だけど、咄嗟に頭に浮かぶのは0.3…。
・割合を授業ではよく理解出来ていなかったけど、
大人になって何%OFFのセール品を買うようになって理解した。
自分がどれだけ得をするかに関しては、頭がすぐに働きます。

・証明の問題。
「見た感じなんとなく同じだと思う。」
ごめん、何を証明したらいいのか全然分からない。

・「この問題を解け」
「~~せよ。」
とか命令調なのがむかつく。
何でそんなこと指図されなきゃならないんだよー!

・テストの「たかしくんの歩く速さを求めなさい」みたいな問題。
たかしくんが時速80kmみたいなことになってしまう。
たかしくん、君は口裂け女の末裔か?

・花子さんが池の周りを時速◯キロで歩いています。
逆方向から太郎くんが時速◯キロで走ってきました。
頭の中でドラマチックな動画が再生されてしまって集中できず、
時間切れとなる。

・「これを覚えて、あとは当てはめるだけだよ」
「アテハメル……?」
「これはさっきのとほぼ同じ問題だよ」
「ホボオナジ……?」
「別にそんな難しいことじゃないよ」
「???????」

当てはめるとか言われても、
どこに何を当てはめるんだか分からないんだよ!!

・1つしか答えがないから数学が好き。
ってどういうこと?
どうやってもその答えに辿り着かないんですけど。
ってなる。

…数学に足を引っ張られるレベルではなく、
完全に首を絞められておりました。

サインコサインタンジェント♪
って音楽用語かなにか?
微分・積分いい気分♪

…まぁ、足し算引き算、掛け算割り算、
割合の計算ができれば生きていけると思っています。
高校で数学を教えているお義父さん、
あなたの大好きな数学を散々ディスる嫁をお許しください…

昨日はパスタ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?