見出し画像

大人になってもこわいもの

今日は歯医者さんの定期検診に行ってきました。
歯にこれといった不調が無くても、必ず年に4回は定期検診に行きます。
歯科衛生士さんにチェックしてもらい、
歯石を取ったり、噛み合わせを調整してもらい、
最後にフッ素ケアをしてもらいます。

普段も家にいたら、何か食べた後は必ず歯を磨くし、
夜は歯間ブラシとフロスをしっかり通してから寝るようにしています。

このように書いていると、
よっぽどキレイな歯をしているのかと思われるかもしれませんが、
全然そんな事はありません。

子供の頃には学校の歯科検診で虫歯が見つかっても、
歯医者に行くのが怖くてほったらかしたり、
治療も途中で投げ出すような子供でした。

結果、歯の神経を抜かなければならなくなったり、
治療が長引いてしまったり、
痛い思いも沢山しました。

そんな失敗を経て、ようやく、
ちゃんと定期的に自分の歯をチェックして貰って、
日頃から自分もケアしないと、
将来とんでもないことになる。

と、大人になってからマメに歯医者さんに通うようになったのです。

さすがにこれだけ歯医者さんに通うようになれば、
「歯医者さんがこわい」という感覚はなくなりました。

ですが、虫歯は相変わらずこわいので、
定期検診中はドキドキしています。

検診で悪い所が見つからず、
「それではまた次回の検診で。」
と送り出された時は
心の中で思いっきりガッツポーズをしています!

虫歯に限らず、いい大人になりましたが、
私にはこわいものが沢山あります。

なので今日は「大人になってもこわいもの」について書いていきたいと思います。

・ゴキブリ
本当に無理。
幸い我が家ではまだお目にかかっていませんが、
先日実家にいらっしゃいました。
私と兄とで決死の戦いを繰り広げました。
兄のくせに、男のくせに、ろくに役に立たず、
妹の背中に隠れてビービー騒ぐ兄も一緒に撃退してやろうかと思いました。

・「世にも奇妙な物語」の音楽
見るのは好きですが、あの音楽はこわい。
流れるタイミングで耳をふさぐか、
テレビを消します。

・アタック25の優勝者が最後にチャレンジするVTRクイズのBGM
特に最後の画面の時の音がこわい。
あんまり理解されませんが。

・二階堂のCM
いいんだけど不安な気持ちになるというか、
テンションが下がります。

・きかんしゃトーマスとその他仲間達の顔。
可愛いなんてこれっぽちも思ったことありません。

・こいのぼり
きかんしゃトーマス然り。

・笑うセールスマン
けど、好き。

・ニュース速報
ピッピって言う音と、誰かの訃報とか事件や事故…
良くないニュースが多いからかな。

・三億円事件の犯人の顔。
ふいに警察特番なんかで見てしまうとしばらく頭から離れません。

・さびれた公園のブランコ
風のせいなんだろうけど、
たまに勝手にキィキィ動いてるじゃないですか。
あれが怖いんです。

・夜の川
真っ暗い水が不気味じゃないですか?

・人っ子一人いない夜道
いくつになってもこわい。
口裂け女とかに遭遇しないように早歩きします。

・側面?があいてる階段
落ちるわけないけど落ちそうでこわいです。

・テレビ電波が急に止まって
「しばらくお待ちください」って静止画像になった時。
最近滅多にないけど、貞子とか出てくるんじゃないかと思います。

・ヒールで早足の人。
後ろから来られると逃げたくなります。

・新興宗教を勧めてくる人
信じてる分にはどうも思いませんが、
こちらにまで向かってこられるとこわい。

・旦那さんの怒った顔
普段ニコニコしているだけに、
怒らせてしまった時の無表情は恐怖です。
音で表すと「スン」って音が聞こえる気がします。

・消費税アップ
もうこれ以上は堪忍して!!

・死ぬこと
もう、子供のころからこわくてしかたない。
体の感覚や心はどうなってしまうんだろう…
本当にあの世があるとして、
地獄に落ちたらどうなるんだろう…
あかん、書いてるだけでもこわくなってしまいました。

そして、何よりもこわいもの。
それは

旦那さんが私より先に死んでしまうこと。
もし仮に私が先に死んでも、
彼はちゃんと生きていってくれると思うんです。
けど、私は旦那さんのいない人生は考えられません。
出会ってしまったのだから、当然別れはつきものですが、
彼がいない人生で何を楽しみに生きたらいいのかわかりません。

彼は私にとって本当にかけがえのない人なんです。

一日でも私より長く生きてもらえるように、
私ができる事は何でもするので、
どうか、元気に長生きして、
私を笑顔で看取ってくださいね。

昨日はマーボー丼。
マーボー豆腐は絶対ご飯にかける派。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?