見出し画像

#買ってよかったもの レポート発表会と #BASEとnote のイベント配信

今日はイベントの配信日であった。

「#買ってよかったもの」のレポート発表会と、先日資本業務提携が発表された、BASEのCEO鶴岡さんと弊社CEOの加藤さんとの対談イベント、2つのイベントの開催だった。

今回はほぼリモートでイベントが行われた。配信担当もだ。しかもZoomを2つ立ち上げて、同じ配信URLでふたつのイベントを数分で切り替えるという、我々にとっては新しいことを行った。リモートで!!これは昨年末からjoinしたバディの力がかなりある。今回の技術周りは、僕が出社できなかったため、完全にお任せしていた。

もちろん配信担当だけでは成り立たない。企画したショッピングカテゴリチームと、PRチームの協力あってこそのイベントだった。全員がSlackやTwitterやYoutubeをなめるように見て成り立ったイベントだったと思う。

特に密なやりとりをするスタッフ間ではSlackのグループ通話を利用した。画面共有などを裏側でやっていたため、レイアウトを変更するタイミングで呼びかけるといった具合だ。すぐに気づきなども共有できたため、かなり良かった。TwitterやYoutubeのコメントを画像にするのはPRチームに依頼をして、Slack間でやりとりした。

新しい試みだったため、わずかながら構成や音声の乱れなどもあったが、大きな事故もなく、おおよそ自然にご覧いただけたのではないかなと思う。

リハーサルなしでここまで出来たのは、スゴイ。


実は僕は去年ショッピングカテゴリチームにも所属しており、今回の #買ってよかったもの レポート作成のあたまの議論に参加していた。こんなふうに素敵なレポートが出来上がったこと、とてもうれしく、そしてスゴイ!と思っている。ぜひ多くの人にこのレポートを見ていただきたい。

今回企画の発端から完成まで手がけられた京樂さん。そして最所さん、高越さん、そしてレポート作成に関わったデザイナーや編集制作、MLチームのみなさん、お疲れさまでした!!!!

BASEさんとはストアタブ開発時に、やりとりを担当していた。去年の2月だったから、まもなく1年くらい経とうとしている。
今回の資本業務提携について、とてもうれしく思っています。お力添えもいただきながら、これからもクリエイターのみなさんがより活躍できる後押しができればと思っています。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

読んでいただきありがとうございます。もしサポートいただいた暁にはさらなるコンテンツへの投資と写真の機材代などにあてます!