見出し画像

(演⑰)表情筋について

憑依型俳優、演技アドバイザーの夛華です、こんばんは。今日はかなり暖かったですね。花粉さえなければ気持ち良い日和でした(笑)

前回のリラクゼーションの呼吸法は試してみましたか?やり方さえ覚えてしまえば1人でも出来るので是非記事を読んで習得して下さいね(^^)

さて今回は『表情筋について』です。表情筋、動かしてますか?意識的に動かすのは慣れていないと難しいですよね

表情筋もかなり大切な部分です。特に声だけでお芝居や語りをする声優や朗読などはより大切になってきます

僕が台本のワークショップを行う時によく言うのは『呼吸が変わる』ということなんですが、『呼吸が変わる』ことに紐づいてます。これは僕自身も学んでいた時によく言われたワードなんですね

で、なぜ表情筋が関係してくるのか。それは『表情が変わることで口から出る息の量が変わるから』です

ここから先は

539字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?