『この国を出よ』を読んだ感想•要約など。
こんにちは。私はVann(ヴァン)という会社の代表をしているのですが、会社のテーマ「境界線を深耕する」の境界線のひとつは、国境だよな、というのを常々意識していたりします。
何が言いたいのかと言うと、海外のマーケットに出て行くのは必然、そして私自身の情熱が灯る夢でもあるのだな〜と最近あらためて感じるのです。
そんな折に手にとったのが本書『この国を出よ』。大前研一 氏と、ユニクロの柳井正 氏の対談本です。もう12年も前の話ですが、特に気になった箇所を3つ抜粋して備忘録noteにしたいと思います。
日本のバブル経済がピークに達した1989年当時、中国のGDP(国内総生産)は九州とほぼ同じ規模でした。
こちらは大前研一 氏の発言。今ではGDP2位の中国が、かつて九州と同じ規模だったとは。すさまじいまでの急成長に驚きます。
「GDPの成長だけが成長ではない」「資本主義的な成長の発想だけではなく、数値化できない成長もある」みたいな話は脇に置いておいて、グローバルで見るとGDPですさまじい成長をしている国が近くにある。これが事実だということを、ひとまず頭に入れておきます。
自分の国にチャンスがなければ国外へ出る。
すこし長いのですが、大前 氏の発言を引用します。
この150年に3回の海外雄飛とは、以下の通り。
幕末から明治時代半ば
日露戦争に勝利した1905年から大東亜戦争に突入するまでの期間
敗戦直後
いずれも何らかの切迫した事情によって、日本を出て海外に飛んだ先人たちがいました。ただ、地理の話にも触れられていますが、確かに島国で天然の要塞とも言える地理環境にある日本。よほどのことがない限り、国を出るという選択肢をとりづらい環境だと言えるでしょう(裏を返せば、それだけ恵まれているとも言えます)。
日本人は情緒的な民族でロジックが苦手な半面、繊細な美意識など感性の面で優れています。
最後は、柳井 氏の発言。日本人は、ロジックは苦手だけど、感性はあるよね、といった話です。こう話は続きます。
本書は一貫して「いまの日本ダメ。世界を見なさい、国を出なさい」といった話ですが、日本人のことを褒めている希少な箇所がこちらです。
確かに、たとえばN.Yで発展めざましいラーメン、あとは抹茶など、食の分野において活躍する日本ブランドはよく耳にしますよね。審美眼・感性・おもてなしなどを組み合わせたサービスは、世界でも通用することの証明ではないでしょうか(あと古くは寿司でした。話はそれますが、アニメのように異なる文脈でも、日本が誇るカルチャー・サービスはたくさんあります)。
感想というか、よもやま
「世界に出た方がいいのかな」のような曖昧な感覚でいるわけではなく、「世界に出ていくためにどうすればいいか?」と考えているので、正直、発破をかけられても響かなかった自分がいます。
それに、実際に世界に出ていない私は良いアウトプットがなくて、noteを書いていて中身が薄いなあと(ここまで読んだあなた、すみません)。
実のある話を、実体験をもってnoteに書ける日を自ら心待ちにしたい。こんな願いでもって筆(というかMacのkeybord)から手を離すことにします。それでは!
ありがとうございます!好きな本を買うか、旅に出ます。