見出し画像

GigEカメラのコネクタメーカ一覧

知っている、コネクタメーカをまとめておきます。ケーブルの話よりも更に細かな話ですが、いざ探すと苦労します。

きっと、もっと多くのコネクタメーカがイーサネット用コネクタを出していると思いますが、中々見つからない印象です。

特に、GigEカメラに接続する側のロックスクリュー付きのRJ45コネクタは、おそらくGigEカメラでしか使われていないこともあり、あまり選択肢がありません。ロックスクリュー付きは、ラッチが無いのでハブやPCのイーサネットポートに接続はできるのですが、固定できずちょっとしたことで抜けてしまうのですよね…。

ヒロセ電機:日本

RJ45、iXをラインナップしています。

https://www.hirose.com/corporate/ja/


本多通信工業:日本

モールドタイプのロックスクリュー付きタイプRJ45があります。
https://www.htk-jp.com/product/index.php


ハーティング:ドイツ

ごつい産業用コネクタのメーカで、工場のいたるところで見かけます。RJ45、M12 Xコード、iX全てのコネクタをラインナップしていますね。

https://www.harting.com/JP/ja


フェニックスコンタクト:ドイツ

RJ45、M12 Xコードをラインナップしています。

https://www.phoenixcontact.com/online/portal/jp?1dmy&urile=wcm%3apath%3a/jpja/web/home


テレガートナー:ドイツ

RJ45、M12 Xコードをラインナップしています。モードタイプが多い中、組み立て式のロックスクリュー付きタイプのRJ45があります。

https://telegaertner.co.jp/product/rj45_connector/


Bel Fuse(Stewart Connector):アメリカ

組み立て式のRJ45、M12 Xコードをラインナップしています。あまり馴染みがないので、よくわかりません…。


イラストは

イラストは妻に描いてもらいました。良かったら妻のnoteも見に行ってください。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?