見出し画像

【10分エッセイ#62】 結婚した時に「どちらかが絶対苗字を変えないといけない」のだけは腑に落ちない(´・ω・`)

※10分間で書ききる、下書き・推敲なしのぶっつけ本番エッセイ!※


かなり話されてる話ではあると思うんですけど、夫婦別姓の話をしたいと思います。

わたしは結婚の予定とかはないのですが、最近弟や周りの人が結婚しているので、そのトピックについて考える機会多くてですね。


入籍する意味ってあるの?みたいな話もありますし、私もそういう風に思っていた時期もあったのですが、最近の私の考えは、

「契約」があった方が色々楽だと思うから、長く一緒にいたい人とは入籍はしたい。

という感じ。


ここで書いた「楽」っていうのは、「社会生活上も気持ち的にも利便性が高い」ということです。


「社会生活上の利便性」っていうのは

「法的に夫婦であること」と「実質的に夫婦みたいな感じ」であることは、実際の関係性にはあんまり違いはないことも多いかと思うのですが(他者から見てもわからないし)、でもやはり「法的に夫婦であること」が証明された方が、やりやすい手続きとか便宜は大きいなと思われる。

それは日本の法律変わってくれよという話もあるけど、「夫婦に近い関係であること」をそういった何かしらの契約(入籍しているという事実)なしに証明するのは難しいよね、と思う。


「気持ち的な利便性」(ちょっと日本語変かな)っていうのは、

契約を結ぶことで「彼氏彼女」というどうなるかわからないゆらぎを持ちやすいものから、もう少し強固っぽい関係性になったと自覚でき、「別れようかな、この後の人生どうしようかな」みたいな問いからは自由になれる、っていう話です。

最近結婚した知り合いが「喧嘩とかしても、まあもう結婚しちゃったしうまくやろ〜てパッと考えれるようになって結構楽」とか言っててなるほどな、と。前提が固まり選択肢が狭まった方が楽に感じることもあるということだと思いました。

あとは「付き合ってるの?でも結婚はしないの?」みたいなにいちいち答えなくてよくなる、みたいなのもあると思っている。それも社会の流れとか変わっていったらいいよねと思うけど、実質いまそうなので、そういう面倒を省くという意味ではいいと思う。



ただ、「どちらかが絶対苗字を変えないといけない」のだけは腑に落ちない(´・ω・`)


っていうかこれを一番書きたかったのだけど10分たってしまった。でももうちょっと書く。



「どちらかが絶対苗字を変えないといけない」のだけは腑に落ちない(´・ω・`)


変えたい人は変えたらいいのだと思うのよ。「苗字が変わるの楽しみ」っていう友達も知ってる。全然いいと思う。


でも私は、どちらかが「絶対変えてね」ってなってるのはなんだかなーと。

その場合私が変えることになるんだろうなと思うから余計に。

(相手が変えたら、男性側が変えるのは珍しいので、なんでなんでって聞かれて面倒だから。だから「どちらかが絶対」ということであれば、自分が変えると思う。)


どっちにしても仕事で通称使用するし(そうしたいので)、本名と通称の二重使用色々面倒だし、改姓手続き面倒だし、

あと私の名前は、今の苗字とのコンビネーション考えてつけてもらったのにうう〜という感じ。


そして、どっちがが絶対変える、ってのと、ここまでの流れから女性が変えるのが当然、っていうのが家父長制的価値観を無意識に強化するんだよなあ〜と思ったりしてモヤモヤするのでした。


今日は15分かかってしまいましたが、以上です。

もし私の文章がお役にたちましたら、サポートいただけると嬉しいです!アドベンチャー力をアップするためのおやつ代にします!