見出し画像

You are what you eat

"あなたはあなたが食べるものでできている"

ということわざがあります

今、心の底からそのように感じます

ペルーにきて食事を変えた事で

肌が綺麗になり、白髪が減り、何よりアレルギー反応が

一切なくなりました

かくいう私は会社員時代

"年収を上げる事、仕事の成果に直結する事"

以外は極力時間を短縮するために

食事は外食が多く、食材に関しても気にした事がありませんでした

お金が手に入る事で良いスーツを着たり

高い美容院で髪を整える事で

表面上は健康かつ小綺麗になっていきましたが

日々どこかしら体内に違和感を感じ

年々体が重くなっていきました

退職前に時間が出来たので

今まで以上に食に関して調べていると

見てしまったんですね、日本の食の現状を...

食品添加物、過度な遺伝子組換食品、高濃度の農薬

少しずつですがこういったものが一定のレベルを超えて

体内に蓄積していくと

アレルギー反応、発がんの確立上昇、臓器の不調

につながっていきます

また、食と知能の関連性も十分すぎるほどの研究結果が報告されています

ペルーに来る前に

福井県の永平寺の参篭という"体験修行"に参加した経験がありますが

そこでは農薬を使わない自然のもの(植物由来)を精進料理として

提供して頂きたべました

その時は物足りないと感じたのですが

食後に眠くならない、翌日の体/頭の切れ

研ぎ澄ませれたあの感覚は

自分にとって衝撃でした

それ以来、そしてペルーに来てからは

できるだけ自然に沿った製法でつくられた食材を選び

食べるようにしています

こちらに来て半年以上たちましたがまだ一度も体調を崩していません

できるだけオーガニックの食材を手に取り

腹八分でゆっくりと味わって食べてみてください

継続して摂取していければ

自分の体調が変わっていく事が

手に取るようにわかるでしょう

また、今後はFTAの影響で医療制度が変わっていく可能性があります

病気になってから病院にいって対処するのも良いですが

医療費が高額になった場合を想定して

できる事なら"病気にならないように食を通して健康を創る"

というスタンスでいれれば強いとと思います

そのためには「自分で避けるべきもの、取り入れるべきもの」を

見分けるための「分別(知識、知恵)」が重要になってきます

その点、素人玄人関係なく、良い情報を共有し合い、

助け合っていきたいですね。

具体的な食材の情報がなくて申し訳ないですが

まずは"食は思っている以上本当に、本当に大切だ"と認識するきっかけに

なれれば嬉しいです

それではまた、ノスべモス。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?