見出し画像

取るに足らない

職場復帰、怖い、怖い。

冷静に考えれば、怖いことなんてないとちゃんとわかっているけど、心臓は勝手にドキドキしているし、頭も心もざわざわとしている。何もやることはないのに何かやらなきゃとそわそわして落ち着きがない。気分が悪い。

ここ数日嫌な夢ばかり見る。

困っちゃうな。

少し前までは、復職できないことに焦りがあったのに。

大丈夫、どうにでも出来る。と強気に思える瞬間もあれば、今みたいに急に不安になることもある。

休職期間は自分とだけとことん向き合って、向き合いすぎて調子が悪くなることもあったけど、それでもだんだん穏やかに過ごせるようになって、今はこの安全な場所から外に出るのが怖い。
正直、名残惜しいという気持ちもある。


いつだって戻ってこれるし、別に本当は外に出ていくというわけではないとも思うんだけど。


頑張らなくていい、ちゃんとできなくていい、誰も休職明けのわたしに期待はしない。と思ってはいても、勝手に緊張してしまうのだからどうしようもない。

今、わたしは訳もなく緊張している。

とりあえずその事実は受け入れる。

緊張するのはおかしいんだと否定することも、その緊張をどうにかほぐそうとすることも、ひとまずしない。

とはいえ、じっと待つこともわたしには出来なくて、こうして文字にしている。

この短い、文章ともいえないようなまとまりのないひとりごとだけど、noteを開いた時よりも少し力が抜けてきた。


休職中に見つけた、わたしが癒されると感じる時間、心を整える方法、日々の在り方、落ち着いて振り返ってみよう。


もしここまで読んでくださったのならありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?