見出し画像

大切な人たちと過ごすために時間を使いたい

友だちとランチに行った。
わたしのnoteには何人かの友だちが登場してきたが、その中の1人だ。

つまり、わたしの大好きで大切な友だちということ。

なんだかんだ会うのは2か月ぶり。
復職が決まってから、残りは好きに過ごそうと思い、わたしから会おうと誘った。
忙しそうだったのに、がんばってスケジュールを調整してくれた。
申し訳ないけどありがたかった。


まだ休職したばかりの頃、どうしても調子が悪くて約束していた日に行けなかったことがある。しかもわたしの誕生日祝いだった。

それ以来、わたしから誘うことはできなかったけど、友だちはわたしの、行けなくなるかもしれないけど元気だったら行く。という言葉を簡単に許して、毎回誘ってくれていた。
わたしもその優しさに甘えさせてもらっていた。


だから、こうして数日後の約束ができるようになったことが、本当に嬉しい。



ランチは地元で人気のカフェを予約した。

復職に至るまでの話は少しだけしたけど、他はいつも通り、大した中身のない話をしてたくさん笑った。

将来ほかの友だちといっしょにみんなで家建てよう。玄関は別にして、共用部屋をつくってご飯食べたりさ!でももし結婚したらどうする?一緒に暮らす?夫婦は別居でもいいしな。
なんて話もした。そんな将来実現する可能性は低いけど、楽しい妄想だったな。

帰り際にいっしょに本屋さんに行った。
活字が苦手な友だちが、本を読んでみたくなったらしく、なにがおすすめか聞いてくれたからだ。

本屋さんに行ってもどうしたらいいかわからないから本読む人に教えてほしかったと言っていて、なにそれと笑った。
ちょうど、大切な人に読んでほしいと思った本があったからそれを紹介した。
(noteにも記録してました。)

短編集で、読みやすいと思うんだけどどうかなぁ、ぜひ読んでもらって感想聞けたらうれしいな。


誰もがそうだと思うけど、わたしもいつもこういう時間に力をもらってきたなあ。

人と会いにくい世の中になって、わたしはわたしで、人と会う元気がなくなっていたけど、誰かと会って話すって絶対に必要な時間だよな。
こういう状況になって、改めてそう感じることが増えた。

復職まで残り数日。いつも以上にパワーがほしいこのタイミングで会えて良かった。


1人の時間も大切だけど、大好きな人たちと会う時間は意識して作っていきたいな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?