見出し画像

地方に移住して副業がじわじわ増えてきた話。

こんばんは滝口です。

この8月で東京東村山から広島三原市へ引っ越して一年が経ちました。

現在、地域おこし協力隊として活動しているのですが

その傍ら、副業的なものがじわじわ増えてきて収入にもなってきています。

なんだか初っ端こういう書き方すると怪しいビジネス商材でも売りつけそうな勢いですが

至極真っ当な稼ぎ方をしていると思うのでその事について語ってみたいと思います。

三原市の地域おこし協力隊は副業がOK

これはもう寛大な三原市さんに感謝です。

地域おこし協力隊は地域によって制度も若干違うので、協力隊をやってみたいという方は事前にお調べください。副業ダメなところもあるっぽいです。因みに三原市は体制、条件もかなり良いと思います。ネットで調べると全国では結構ブラックな事例もあります。

基本的には月に20日以上協力隊としての活動をすれば謝金が満額頂けるので、つまり例えば残りの11日をフルで兼業することも可能です。体力ある人は貯金めっちゃ貯めれそう。

地域おこし協力隊と副業は相性良い

協力隊の活動内容を細かく書くとなかなか長いので割愛しますが

三原市の場合は個人事業主と思って頂いて結構です。

なので時間管理は自分自身。例えば

「今日は午前中は副業やって午後は協力隊の活動をしよう」

というように自由なワークスタイルを形成することも可能です。※協力隊の活動は1日8時間を目安

ですが、当然副業ばかりに時間、労力を割いているとメインの活動ができなくなってしまいます。

僕が大事にしている副業の条件

お金を貯めたいのであれば正直アルバイトでもなんでもいいのですが、せっかくなら効率良く尚且つ将来に繋がる仕事がしたいところ

現在3つの仕事で収入を得ているのですが

・自宅でできる、PCがあればできる
・時間あたりの生産性、時給が良い
・自分が得意なジャンル、強みが活かせる

ここら辺が特に重要かなと思っています。

では具体的に何をやっているか紹介します。

スマホ教室の講師

ここへ移住してまだそんなに経っていない頃、知り合いの地域の方の紹介でやってみることになりました。

三原市駅前に「市民大学」という高齢者向けの学校があり、様々な教室があります。陶芸とか。パソコンとか。

スマホ教室は割と新しくできたコースで、先生が足りず僕に声がかかったということです。

僕自身スマホのプロではないし別に人に教えたこともないですが、とりあえずやってみようと思いOKしました。(パソコンとかIT系はそこそこ知識ありレベル

最初は大変…というか今も結構大変だったりするのですがやり甲斐はあり、時給的にも結構良いです。1時間4000円くらい。

これを大体一コマ1時間半、月2でやってます。

更には今住んでいる大和町内でも教室開催の依頼があったり、今度三原市全域でまた別件のスマホ教室の依頼があったりと、スマホ講師としての活動が拡がりつつあります。

これが年間で見ると結構な収入になってきてます。

映像の撮影、編集

これは元々協力隊としての活動でも行っており、地域のPR動画なども作ってます。

なのですが、そこから派生してイベントの撮影をお願いされたり、コロナ禍の中急遽オンラインで使う映像が欲しいので撮影して編集してほしいなど、まだ数は少ないですが収入にもなってきました。

これは非常に嬉しいことで、僕自身将来的に映像の撮影、編集で副業として収入を得ていきたいと考えているので非常に大きな一歩だと感じています。

何より自宅でも何処でも編集作業はできるので、時間管理もしやすい。もっとスキルを磨いていきたいです。

ちなみに僕の単価はまだ動画一本1万〜5万円くらい。

プロだと相場は倍以上です。

起業者向けセミナーのメンター

セミナーというとなんか怪しいと思う人もいるかもしれませんが、広島県が毎年行っている「未来塾」という起業者向けのセミナーがあり、去年は受講生としてだったのですが今年はメンターとして参加させていただくことになりました。

メンターとは簡単に言うとお手伝い的なもので、主にオンラインでセミナーがありグループディスカッションする際にファリシテーターとして話を回したり受講生の補助をしたりと。

というか毎回面白いゲスト講師の方も参加するので、非常に勉強にもなります。正直めちゃくちゃ良い仕事です。


副業について思うこと

最近では副業をOKにしている企業も増えてきており、中には「定年までは面倒見れないから、積極的に副業してスキル身につけておいてね。急にクビになるかもしれんで。」と暗にほのめかす会社もあったり。まぁ今まで終身雇用が当たり前だった日本が異常っちゃ異常なのかもしれませんが。

私自身この地域に空き家を活用したゲストハウスを作ろうと計画しているのですが、ゲストハウスを運営したとしても副業はマストだと思っています。更に言うと、ゲストハウス運営は副業との相性はかなり良い。

副業、複業と言い方捉え方は様々ですが、単純にスキル、食い扶持を複数持っておくというのは今後とても重要に思います。そして地域ならではの副業スタイルはそれぞれあると思います。探っていくと面白い仕事も眠ってそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?