JPEGイメージ-C235298EC1B2-1

Tips7. 自己否定や嫉妬を消す方法

私なんて全然ダメだ、とか。あの人はうまくいっていて羨ましい、とか。そんな自己否定や嫉妬が頭の中でグルグルして、息苦しくなる。

そんなふうになること、ありますか?私はあります。

ちょっとくらいなら「いつものことだ」って放っておくけど、時々すごくその気持ちが強くなってしまって、耐えられなくなることもあります。

でもそうなってしまうのは、すごく自分がダメだからではなく、嫉妬深すぎるからでもない。

「いつもの自分」を保つために必要なものが、足りなくなっているだけ。

だから、少し自分をメンテナンスしてあげれば、波立った感情はおさまる。いつもの自分に戻ることができる。

それを知っているから、苦しまずに、粛々と、メンテナンスをすることにしています。

●なにが足りていないのか

自己否定や嫉妬がいつも以上に強まってしまうのって、だいたい自分のことを放ったらかしている時なんです。

この続きをみるには

この続き: 3,641文字 / 画像11枚

Tips7. 自己否定や嫉妬を消す方法

瀧波ユカリ

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは、お花を買ったり珈琲を飲んだりマッサージに行ったりなど、これからも書く自分でいられるようなことに使いたいと思います。

穴子の一本握りお待ちッ!25cmの大物だよッ!
346
漫画を描いたりエッセイ書いたり。noteでは『毎日、いい気分。自分の機嫌を自分でとるためのカンタンTips』「ショッキング・ブルーデイ』販売中。

こちらでもピックアップされています

毎日、いい気分。自分の機嫌を自分でとるためのカンタンTips
毎日、いい気分。自分の機嫌を自分でとるためのカンタンTips
  • 16本

毎日をいい気分で過ごすためのカンタンなTips(コツ)を紹介するマガジンです。1記事100円で気軽にお楽しみいただけます。

コメント (3)
美しい投稿でした。

私もやってみます!
uozaaさん、ありがとうございます!ごきげんとりタイムを楽しんでくださいね☺
心がジェラ期に突入してしまったので参考にさせていただきます😭
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。