見出し画像

FIREしたいなら、車だけでなく「バイク」も我慢した方がいいかもしれない...

こんにちは、ぷっかです。FIREを目指して日々孤軍奮闘している社会人です。

最近バイク修理で大きな出費を食らいました...。お金をあまり使わない生活をしているつもりだったんですが、色々重なって今年は出費が凄そうです...。

FIREしたいなら車は買わない方がいい

自由な生活・FIREを実現したいサラリーマンにとって、基本的に車を買うという選択肢はないと思います。

車は車検や修理などの維持費が高いですし、都会だと駐車場代もバカになりません。今ならカーシェアが充実しているので、それで十分です。

給料の8割を投資に回していた三菱サラリーマンさんのように若いうちからFIREしたいなら、車を持つことは賢明だとは言えません。

(もちろん住む場所によっては必要ですし、維持費を下げる工夫もできますが)

僕自身、このことは重々承知です。

しかし僕には、大学生の頃に普通自動二輪の免許を取得して、ローンで支払ったバイクがあります。就職して1年間は地元に置きっぱなしだったんですが、最近今住んでいる場所に持ってきました。

そして、この間点検にバイクを持っていきました。

バイクの維持費も普通に高かった...

1年間全く乗っていなかったこともあり、結構色々な部品を取り替える必要がある、とのこと。

見積もりを出してもらうと、なんと「約70,000円」でした。70,000円あったら韓国とかの海外旅行に行けてしまいます。

それが一瞬で無くなるというのは、なんとも悲しいですね。

バイクに乗るのは楽しいですし、ストレス発散にもなるのでこれからもちょこちょこ乗り続けようとは思いますが、この出費はFIREを目指す僕にとってはかなり痛いです...。

本業以外での稼ぎ道を早く見つけないと行けません。なんとか頑張ります。

FIREへの道は険しい...。


少しでもサポートして頂ければ嬉しいです! いただいたサポートは奨学金の返済に利用します。