見出し画像

瀧澤克成の自己紹介その4(成人後)

なんとなく、昔を語ってみるシリーズ、第四弾です。

第一弾は幼少期編。
子供の頃の様子やどんな幼少期を過ごしていたかを書きました。

第二弾は中学生編。
ギターを始めたきっかけや、DTMを始めた流れを書きました。

第三弾は高校生編。
男の子のモテっぷりや学校生活について書いてみました。

そして今回はちょっと飛んで
20歳前後の事を書いてみようと思います。


 | ごく普通のバンドマンフリーター |

高校を卒業したら家庭の事情で、一人暮らしになりました。
居酒屋とコンビニのアルバイトをしながらバンドをしてました。
いわゆるバンドマンフリーターです。

居酒屋のバイトが通しだと13時間労働なので、
2つのアルバイトの労働時間を合わせると月300時間になる事もありました。

その中からバンドの活動資金を捻出したり、
生活費や貯金に当てたりしていました。

なんでそんなにたくさんアルバイトをしていたかというと
めちゃめちゃ意識が低かったんだと思います。

「なんとなく」でバンドをやっていて、
リハーサルとか赤字ライブとか赤字CD制作をしていて、
「それっぽい自分」に満足していたんだと思います。

アルバイトでお金を稼いで、バンドという趣味でお金を使って、
まるでアルバイトをするためにバンドをやっている様な生活でした。

自慢じゃないですけれどもバンド活動を続ける費用、
スタジオ代、ライブチケット代、アルバム制作費、交通費、
それらに何十万円と掛けましたが。

「収益につなげる」という意識が欠落していたので
バンド活動を通してお金を稼いだ額は多分1円もないです。

こんな不毛なバンドマン生活をお恥ずかしながら25歳くらいまで
のうのうと続けていました。


 | ギターの先生になったけど |

2005年の4月、アフタービートという楽器屋さんが開店しました。
そのお店の店長と仲良かったわたくしは開店直後の5月に打診をされます。

「瀧澤、ウチでギターの先生やらない??」

僕の人生を変えた2つの大きな出来事の2つ目がコレです。
ここでギター講師の仕事を打診されなかったら
今の生活は本当に100%ありえない。

そのくらい、大きなきっかけであり、大事なファクターでした。

でもギターの先生になったところで、生徒さんは来ません。

そりゃそうです、島村さんやヤマハさん、石橋さんと違って
「アフタービート??何屋なの??それ??」っていう状態で
「ギター教室に入会したいです。」と来る人なんかいません。

良くも悪くもアフビは個人経営ならではの閉鎖間がありました。
一見さんがふらりとなんとなく寄る様な店ではなく
ガッツリ常連の属性の濃いお客さんが8割以上のお店だったんです。

なので、悪くいうと入店して「合わない」と肌で感じた人は
二度と来店しないタイプのお店でした。

だから新規獲得が非常に難しい。

ギターの講師になったけれども25歳位までは
なんだかんだでアルバイトをしてました。

池ちゃんと「今生徒何人??」とか競ってたのが懐かしいです。
「俺、今7人。」「まじかー!!2人も増えたの!?」とか
お互いにやりとりをしていましたっけ。


 | Mちゃんの存在 |

25歳の時、当時5年間付き合ってた女の子がいました。
仮にMちゃんとしましょう。

二人で3年間くらいコツコツ貯金をして、同棲を始めました。

動画で言うと「速弾きについて」とか「スラップをしよう」とか
背景に青いカーテンが登場する以前の動画はその頃の動画です(笑)。

婚約をしていた訳ではありませんが、そういう経緯があったので、
あの頃の動画は薬指に指輪をしているんです。

Mちゃんとはいい感じに続くと思っていたのですが、
ある時きっぱりとこういう話をされます。

わたしはあなたと結婚をして子供もできたりして、
そういう夫婦生活を夢見ているけれども、
今の生活では多分それは難しいんじゃないかと思う。

就職をしろと言いたいわけじゃないけれども、
ちゃんと将来の事を考えているの??

今のままだと、あまり安心出来るとは言えないよ。

実際は何日か掛けて、二人でアレコレ話合ったのですけれども、
端的にいうとこういう内容でした。

で、僕の返答としては。

言いたい事は凄くよくわかるよ。
今のままではダメだと本当は自分でもわかってる。
かといって普通に就職をするっていうのは違う気がするから、
自分が思う事をちゃんと行動して何かを変えてみせる。
だから一年だけ待ってほしい。

実際はこんなに格好良く言ってませんが(笑)、
端的に書くとこういう事を言いました。

そこからYouTube、動画編集、メルマガ執筆、
自費出版教則DVD制作などに精を出します。

今だから言えるけれども、いわゆる情報商材にも手を出しました。
「簡単に稼げる!!」とか「何もしなくても資産が!!」とか
ちょっと胡散臭い広告のアレです。

20万円くらいの情報商材のセミナーとかに参加して
「変わらなきゃ!!」と自分なりに必死だったんです。

メルマガを始めたのもそのセミナーから指示があって、
こういうタイトルをつける、こういう文章の書き方、
こういう単語を使って、こういう頻度で更新をして・・・・と、
いろんな指示があった上で書いていました。

これは今だから言えるぶっちゃけ話ですね。

ちょっと何の事だかわからない人に補足。

まぐまぐというメールマガジンサイトがあるんです。
YouTubeの動画における、メルマガバージョンみたいなもんです。
誰でもメルマガを発行出来るし、誰でもメルマガを配信出来る。

2010年頃より僕はこのまぐまぐでメルマガを発行して
結果的に4000人以上の読者が付きました。

数字の大きさが実感できないかも知れませんが、
一つの目安として3000人以上読者がいるメルマガには
まぐまぐから公式に「殿堂入りメルマガ」の称号が付きます。

つまり、自分で言うのもアレですが、
まぐまぐ内でも桁違いにトップクラスのギターレッスンメルマガでした。
ギターレッスン系で1000人越えてるメルマガは無いんじゃないかな。

そのセミナーから僕は本当にいろんな事を学びました。
良い意味でも悪い意味でも。

例えば、文章の書き方。
改行の仕方とか文字数とか「こう書こう」ってのがあったんです。

最初は指示があった通りに書いていたのですけれども
だんだんと「なんかコレ、嫌だなぁ。。。」と思い始める。

結果的に指示をもらった形態とは全く違う形態で文章を書き始めて、
こんな感じの今に至ったりします。
(今は自分なりの文章を書くルールがありんす)

でもあの時に指示があったから文章を書き始めた訳で、
きっかけをもらう意味では非常に大事な事だった。


同じ様にセミナーでは基本的にデータを売れという指示があった。
物ではなくてpdfやmp3などのデータを販売しろ、と。

そしてinfoseekやinfotopなどの情報商材サイトに
自分で作った商材やテキストを高額で登録して、
自分は何もしなくてもお金を稼げる体制を整えろという指示。

でもその指示をもらって僕がやった事は
コツコツ自分で撮影をして動画編集をしてDVDを発注して、
テキストを印刷してわざわざ【モノ】をお客さんにお渡しする形。

しかも全部単価は1000円。

手間暇をかけるなと言われたのに、手間暇掛けて。
高額で売れと言われたのに、1000円に設定。

買って頂いてもデータ販売なら何もオペレーションがいらないのに、
テキスト印刷してクリアファイルに入れてパックして、
封筒に印字したラベル貼ってポストに投函。

今でも同じ事を続けています。

でもあの時に指示があったから商材を作り始めた訳で、
きっかけをもらう意味ではやっぱり大事な事だった。


それらを通してYouTubeの使い方も変わってきた。

なんとなく投稿するんじゃなくて、計画的に投稿。
視聴者数を獲得するには、チャンネル登録を増やすには、
もっといろんな人に見てもらうために戦略的に行動。

色んな人から「色んな事を続けてて凄いね」と言われますが、
ほとんどの事が必要だったから続けたというのが半分本音です。


 | 一年後 |

ありがたい事に高額セミナーに参加したり、
自分でも思いつく事を能動的に動いたりすることで、
DVD販売の収益、YouTubeの広告収益、レッスンその他諸々で
約束の一年後にはアルバイト無しで生活をする様になってました。

Mちゃんとの約束は守れましたが、結果は裏目に出ました。
変化を自分の中に詰め込み過ぎて嫌な奴になっちゃったんです。

僕が嫌な奴になっちゃった。

突然考え方をひっくり返したから、
「これってやる意味あんの??必要あるの??」って
やたらに敏感になるつまらん人になっちゃったんです。

もちろん、こんな僕にMちゃんは愛想を尽かして
どっかに行っちゃいました。

「1年経って結果を出したのにふざけんな!!」って
当時はなんか色々モヤモヤしましたけれども、
根本的に人として何かが欠如した時期だった様に思います。


 | 次回予告と最後に |

過去のメルマガに興味がありましたら
こちらからちょいちょい覗いてみて下さい。
過去の僕の奮闘ぶりが垣間見えると思います。


Mちゃんのために頑張ってうまくいったのに、
結果的にMちゃんと離れる事になってしまいました。

そんな、タキザワカツナリ、どうなるのか。

という具合に、続きを書きたい所ですけれども、
この辺からは全てYouTubeやメルマガ、ツイッターを見てれば
全て発信していますので続きは書きません。

その4まで長々とありがとうございました。

2018年の新年の挨拶でも同じ事を言いましたが、
スティーブジョブスさんの「点と点が繋がる」を本当に実感します。

個々の出来事、点はそれだけでは意味がわからないけれども、
ある時点でふと点と点が繋がって今に至っている事を実感します。

始めてギターを手にしたこと、高校で理論を学んだ事、
自堕落なバンドマンフリーターを続けた事、Mちゃんの存在、
高額セミナーにいくつも参加した事、ネットで仕事を作る事、
YouTubeやまぐまぐというサイトの存在、動画編集を習得した事。

そんな土台があって、今に繋がる。
どれか一つでも掛けてたら今の道筋は違う方向に向いてた。

あとは動画やブログ、ツイッターでほとんどお話してますね。

ステレオキッチンが出来た理由、解散した理由。
石河さんと出会った経緯、ウタイストが始まった経緯。
お店を持つ事になった経緯や今年結婚する事になった経緯。

アレコレと思いつく限り好き勝手動いていても
「あなたが思う様にしてもらうのが一番嬉しい」と言ってくれる
今の相手の人にはホンマに頭が上がりません・・・。

これからの瀧澤克成がどんな変化を遂げてどんな経験を積むのか。
あとは皆さんが飽きずに懲りずに瀧澤を追っかけて頂いて、
見守って頂くしかありません。

どうなっちゃうんでしょ、わたしもとっても気になります(笑)。


とりあえず自己紹介は以上!!
何か感想等があれば是非コメントしてくださいね。
登録しなくてもいいねボタンは押せますので
よかったらポチッとハートボタンを押して下さいませ!!

次の大きな活動は秋巡業ですかね~。

10月4~8日まで長野、金沢、名古屋、大阪、博多を回ります。

相棒である石河美穂とまた各地に笑顔をバラ撒きに行きますよ!!
是非お近くにお住まいでしたら遊びに来て下さいませ!!


うっほほほい!!



もしお気に召して頂けましたら投げ銭などはいかがでしょうか。1000円貯まると僕がサイゼリアでベルデッキオを注文出来る様になります。飲ませて下さい、ベルデッキオ。