見出し画像

鼻を鳴らす

鼻を鳴らす ということばがありますね。

ぐぐると

#鼻を鳴らす

甘えたり すねたり

嘲笑したり 不満をあらわしたり

という動作だそうです。

たしかに、小説なんかでは あいてを嘲るような場面で使われる

表現ですよね。

上の息子はよく鼻を鳴らすんです、お風呂とか ぐずってあやされたとき とか。

#下唇

観察していると、赤ちゃんの頃からの生得的な行動っていうのは、

かなり成人になっても 残存しているんだなと つくづく。

ひるがえると、

赤ちゃんは産まれてまもなくから 相当な表現力 ≒ コミュニケーション能力を 備えている ということになるのでしょう。

しっかし、フガフガ フガフガ そんなに不満なんかい!ってツッコミたくなります。

と思ったら、

妻が

「産後のおなかがひっこまない。

脚の筋力が低下したー」

と嘆いているのを聴いて、

じぶんも、あたりまえやん、毎日引きこもりみたいな生活して、起きてからゼロ歳児たちとベタベタ ゴロゴロして、一日をリセットすることを意識的にしてないんだから、

と鼻を鳴らしていたのでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?