見出し画像

株式会社アイテックプラスに新卒社員が入社しました

本日、2022年4月1日、株式会社アイテックプラスに新卒社員が入社しました。

2019年4月に初の新卒社員が入社して以来の新卒社員となります。

朝イチで新社会人としてのごあいさつをしてもらいました。

ありがたいことに昨年度は地元のデザイン系専門学校の学生から会社見学や採用について数名のアプローチがありましたが、ご縁があって1名が入社してくれました。

弊社はウェブ制作会社なので、やはり自社ウェブサイト経由でのお問い合わせが圧倒的に多いです。

ハローワークやその他求人媒体(マイナビ、リクナビ、Indeed等)に募集は出していませんが、やりたい仕事や会社のこと検索して弊社のウェブサイトを見つけている時点である程度はマッチングしているのでミスマッチが少ないと思います。

地方の中小企業の採用活動は絶対に自社のウェブサイトのコンテンツをしっかり整えることです。これは間違いないです。

もちろん、素晴らしい技術や経験のある人材が採用できることも素晴らしいのですが、中小企業こそ自分たちの会社の成長エンジンは新卒採用にするべきだと思います。

新卒採用はポテンシャル採用ですから、仕事に興味があって素直にコツコツがんばってくれれば、まずはそれだけでいいと思います。

そんな新人のがんばっている姿は先輩社員や経営者に与える影響はとても大きいです。

新社会人が初めて会社の電話を取って引き継ぐ瞬間を見ることができるなんて経営者として感動します。

新社会人がいるだけで会社が一気に春らしくなりました。

がんばれ!新社会人!

この記事が参加している募集

オープン社内報

最後まで読んでくれてありがとうございます。 株式会社アイテックプラスは茨城県水戸市のウェブ制作会社です。 https://www.itec-plus.jp