見出し画像

純喫茶カレー

新年にまず作ってみたカレー。

初めのスパイスは、クミン、八角、グリーンカルダモン、クローブ

蒸してあるたまねぎ、パプリカ、トマトを順に加えて脱水。

次に、牛豚合挽き肉を炒める。その時に出た油はできるだけふきとる。

ローストしたカシューナッツパウダー、花椒、ブラックペッパー、カレー粉(スピンフーズに売っている、インデラ カレーパウダー)を加える。

ヨーグルトはなめらかになる気がするから、小岩井のものを、結構多めに、徐々にいれる。

隠し味として、梅干し、魚醤油(按田餃子で買った)、豆板醤を少々。

どん、できあがり!

クリームチーズが合うカレーになった。
ちょっと苦手だったクローブがいいバランスをとってくれている。
隠し味は色々入れすぎた…。
今度何を減らそう…。全体的に減らせばいいかなあ…。

ちょっと一口目で向こうからやってくる感じのカレーになってしまった。
本当は徐々に食べていくうちに美味しさが広がって、あああ、最後の一口、惜しい…、みたいになるカレーがいいんだけど、そうはならなかった。

今回は、カレーパウダーをつかってみたんだけど、
ここ本当はいつもコリアンダーとターメリックにしているんだよなあ…。今度は両方にしてみて、うまくバランスをとってみようか。

野球選手で言えば、石原慶幸選手みたいななんか味わい深くて、包容力があるような感じのカレーを目指してたんだけど、今回はどちらかと言えば松山竜平選手みたいじゃないかなあと思った。


純喫茶で本を読みながらゆっくり食べたいかもしれない。



あ!こうしてみればもっとこうかもよ~~みたいないいアイデアがあったら教えてください!

最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。