見出し画像

iPadmateに入ってるけどなんか質問ある?

この記事はオンラインサロン"iPadmate"内でのnoteラボというサークルの「あなたとわたしのiPadmate」というリレー企画です。

7月1日から順にサロンメンバーでバトンをつないでいます。
昨日はAikoさんが記事を更新してくれています!!

そして本日17日目は私がお届けさせて頂きます。
今回はiPadmateに入るか悩んでいる人の背中を押せるように未加入の人が疑問を抱きそうなことに独断と偏見で回答したいと思います。

どうか肩の力を抜いてご覧下さいませ。

iPadmateとは

Youtuberのamity_senseiが主催するiPad活用集団(オンラインサロン)です。

詳細はこちらの動画をご覧下さい。

ようはiPadをもっと使いこなそうぜという集まりです。
なので入りたい場合はiPadがあるといい。(一部iPadを持っていないけど加入されている猛者もいらっしゃるようなのであるとベターということにしておきます😂)

ワイのiPadmate歴

実はひっそりと2019年11月からiPadmateに生息。
確かiPadmateが始まったのが2019年10月(9月?)なので一か月遅れでの加入。

理由はオンラインサロンというものが身近になく異質でぶっちゃけうさん臭かったからww

変な壺とか買わされるイメージがあったのでまずは一か月様子見🙄
でもsenseiのYoutubeでチラホラと活動の様子が宣伝され楽しそうとまんまとひっかかり加入。
今のところ壺は買っていません、安心してください。

加入当初は今のようにオンラインセミナーや部活もなく、
宿題をこなしつつ有益な情報を共有するという感じ
※私は情報はもっぱら受取専門(皆さんには感謝しかない)


独断と偏見で疑問に答える

私のようにオンラインサロンというものに不慣れな方が抱きそうな疑問を勝手に挙げて、勝手に解決します。


Q1  月額3000円の価値ある?

◆回答
iPadmate加入時に誰もが思う疑問。
これまでにもこのnoteリレー企画で多くのメンバーが解説している。
そちらの意見も是非ご参考に!

さて、私からの回答は"月3000円の価値はある"です。
じゃなきゃとっくに辞めてますよww

といってもただの信者にしか見えないかもしれないので冷静に考えた補足
↓↓↓

毎週末Zoomを使ったチュートリアルセミナーがある。
調子が良いと土日両方!!

ということで月4回参加したと仮定すると一回のセミナーが750円。
※オンラインセミナーはアーカイブもあるので
土日働いていてリアルタイムで参加できなくてもご安心を。

習い事の月謝と思えば結構安いほうでは?
私が通っているダンススクールの月謝8000円弱やもん😅

<参考比較のようなもの>
・東進ハイスクール 高3で年約60万円(月5万!?)※ぐぐったらでてきた
・RIZAP    2カ月16回でトータル348,000円

これらと比較すると当然安い(当たり前か!?🤣)

ちなみにビッグマックのセットが690円。(全然参考にならない)


Q2  絵下手くそだからついていけるか不安…

◆回答
私も絵心皆無なのでご安心を。
メンバーの皆さんは暖かい反応をくれます。

しかし全く絵やデザインに興味ないという人にはちとしんどい。

先述のオンラインセミナーもほぼほぼお絵描きネタのため、
俺はNumbersを極めるためにiPadmateの門を叩いた…という方はビジネス系のネタがくるまで待つのがしんどいかもしれない。
※なんなら己で発信してしまっても問題ない。たぶん崇められる。


Q3 iPadmateってどんな雰囲気ですか?

◆回答
変な人はいないと断言できる。
senseiはもちろん、メンバーも変なビジネスの勧誘などはしてこない

iPadmateでのやり取りは基本Slackになるが、更新頻度は恐ろしいほど高い。
平日は昼休みと仕事終わりに見ることが多いが、メンバーからの情報発信や作品投稿が多く毎度すごいことになっている。
※仕事忙しくて夜までSlack開けないことも多いがそうなると投稿見返すの結構大変なレベル😂

というくらいamity_sensei以外のメンバーも情報発信している。
反面何も発言しない人ももちろん沢山いるので安心してほしい(私ですw)

体感だけど主婦の人が多い気がする…(気のせいかな?)
年齢層は幅広い。

Q4 amity_senseiが好きすぎて夜も眠れません。どうしたらよいですか?

◆回答
iPadmateに加入してください。

先生からの宿題を提出すれば個別に添削orコメントがあるよ!
Zoon飲み会もある。
※ちなみに私は中古デスクトップPC使用でマイクもカメラもないため
Zoom配信は基本チャット参加。
聴いている分には特に問題ない。

熱く語り合いたい場合はヘッドセット用意するかiPhoneから参加しよう。

最後に

ここまで読んで少しでも加入を迷っているあなたの背中を押せていたら嬉しい。
人が増えればamity_senseiの懐も潤いすこし恩返しできた気分になる🤣

ちなみに加入するなら月初に入るべし。
日割りとかないから月末だと少し損した気分や…

そして辞めていく人ももちろんいるのでまずは一か月試すのが一番いい。(結論ww)

ぶっちゃけ一か月ひょこっと入ってやめてまた戻ってきてもバレないと思う。
メンバー800人くらいいるし


習い事感覚で軽い気持ちでほんの出来心くらいの気持ちで入るのが良いと思う。


さてこのNoteリレー企画は明日以降も続きます。

明日はあきさんが記事を更新されます。
お楽しみに~!!


いろんな意見を見て判断して…8月からの加入お待ちしています😉
加入は下記のリンクからどうぞ!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!!めっちゃ嬉しいです!
よりアホに、よりおバカに、よりふざけて日常を発信していくnoteを目指しています。 好きな食べ物は梨です😊 iPadmateの一員✌️