見出し画像

地球レベルで考えたら

こんにちは、中嶋です。今日は10月19日(火)です。朝から雨でしたけど今はすっかり晴れています。昨日からジャージ生活をスタートさせていますが、これからもっと冷えてくるんでしょうね。

夏物から冬物に移行する準備をしていかないとですね!!


さて、タイトルの地球レベルで考えたら?の話を少し!!

の前に、最近、また長崎に移動したり運転することが多かったり、ジムでエアロバイク漕いだりするときに、色んな人の講義を見聞きするようにしています。昔はポッドキャストが多かったけど、YouTube程のコンテンツの幅はないので、今はYouTubeを使って耳から学べるようにしています。

フットサルだけしか知らないコーチにはなりたくないし、色んな社会学や知らない学びから、自分自身を深めていきたいし、何より日々自分自身をアップデートさせていきたい。と、思っています。

色んな観点から色んなものを見知る事で、もしかしたら新しい興味にふれることになるかもしれないし、知らないものから新しい自分も生まれるかもしれないし、もっと早くからこういう思考だったら良かったのですが、学びたいという意欲は何歳からでも高めることができるはずなので(笑)、ここからしっかり学んでいきたいと思います。


で、今日はこの講義を観ました。

38億年の命+自分の年齢。

生命が続いている事の意味。

ノブレス オブ リージュ。

生きていることだけでも、社会貢献。


本当、そうだと感じた時間でした。

地球は、毎年こうやって、寒かったり暑かったり、四季様々なものを感じながら生き続けてく。

生き続けていくからこそ、自分ができる社会貢献。

そんな人生の中で、興味を持ったもの、新しい知識、積み重ねた時間、色んな視点で誰かの何かに繋げれたら良いんしゃないかな? 

と、改めて感じさせて頂きました。

高卒の僕は、こういう大学の先生に学ぶことは無かったですが、こうやって今では学びたいと言う意思があれば、何処ででも学べる時代です。

地球が今も生き続けて、人間が生き続けて、色んな人が関わり合いながら今の社会が生き続ける。そして、その生命がまた生き続けていけば、人は地球上で、生活ができる。

だからこそ、地球という存在を大事にしていくこと。

人も自然の一つだと考えて生きること。


もっともっと、学んでいきたいと思います。


皆さんも学び続けてくださいね。


ではでは!! 

もし、宜しければサポートをお願いします!! 活動資金にさせて頂きます。 暖かいご支援宜しくお願い申し上げます。