見出し画像

1月20日 -体験から体感から-

こんばんは、中嶋です。
明日から北海道に向かうので、いつものように神社に祈願してきました。
今年度、こんなに神社が良いものだと感じた一年になりました。

まぁ、とにかく落ち着きます。

何なんでしょうね、自分の気持ちの持ちようなのかもしれませんが、色んな所で心が澄まされる感じがします。

最近、思うのは…

少なからず僕もなんですが、ネットやスマホを通じて、情報過多になりすぎて、知識が手軽に手に入るこの時代に、それで学んだような、体感したような、手に入れたような、気がしてしまうことで、何となく満足したような気になってしまっているってことです。

学びも学校で得たような知識過多になることが、ゴールになってしまい、いつのまにか体験したり、体感したりすることで得る学びに触れにくくなっているような気がします。

明日は、寒い北海道に行くのですが…
温度だけでは、その寒さは体感出来ません。

実際、その寒さってやつを体感して、初めてその寒さを感じ学び得ることが出来るのです。

こんな時代だからこそ、触れたことのない体感、体験をもっともっとしていくことで、色んな事、失敗も、成功も、良かったことも、きつかったことも、体験すべきだと思うのです。

情報がこれだけ入る世界だからこそ、是非体験、体感してみましょう!! 
そうでないと、その情報や知識が、あなたのものとして活かされることもないのです。

もっともっと飛び出して、何かを感じに行きましょう!! 

では、明日は北海道から!! 

もし、宜しければサポートをお願いします!! 活動資金にさせて頂きます。 暖かいご支援宜しくお願い申し上げます。