見出し画像

2021年2月17日 -だから大人が進まないと-

おはようございます(実は、こんばんはで1時に書いています。) 中嶋です。今日は寒い1日になりそうですね。皆さん体調には十分気をつけてくださいね。


さて、近況です。

巡回フットサルクリニック 開催地募集

今日は少し告知からスタートさせてください。

2021年度、九州エリアを巡回してフットサルクリニックをしたいと思い企画しました。日本サッカー協会のフットサルインストラクターとして九州地区担当としてやらせてもらっていますが、九州と言う地域のフットサルにもっと貢献していきたいと思っておりまして、体力的にはも残りそんなに沢山やれそうではないので、50才の節目で企画致しました。

今日、SNS等で展開させてもらったのですが、有り難いことにご検討いただける地域の方々からご連絡貰いました。

少しでも自分が出来る事をやっていくこと。

先ずは、大人がそういう姿勢で向き合うことが大事なんじゃないかな?と、思っております。

是非、九州地域でご興味がある方はご連絡頂けましたら幸いです。

そんな、50才のわたしのチャレンジも関係するかもなんですが...


量産しろ

って話をしたいと思います。

なんだそれ?って言われそうですが、この企画も自分の仕事もすべてが上手くいくとは思っていません。そもそも未来なんて分からないわけでやってみたいと思う今の気持ちこそ大事にすべきだと思っています。

何を言いたいのか?と言いますと

ベートーヴェン、ピカソ、秋元康、小室哲哉、成功者に見えますが、作品数がどれくらいなのか?知っていますか? 

その成功した比率知っていますか? 

この人達、日々生産していたんでしょうね。とにかく作品数が多いのです。

成功したいとか、達成したいとか、今だとバズりたいとか、そういう気持ちはみんなが持っていると思いますが、大事なのは量産しろということ。

大人が汗まみれになって進めと言うこと

こんな事が意外と大事なんじゃないかな? 

このnoteも、日々記事を書いています。そりゃ、有料記事にして売れたりアクセス数が増えたりしたら嬉しいですよ。でも、大事なことは日々書き続けていくことなんじゃないかな?とも思うのです。


日々が学びになる

その理由は、日々書き方や綴方、中身に対しての思考、とにかくやり続けていくこと、そして、試行錯誤の中から自分の成長に繋がる時間になっていると思うのです。

やってみないと分からないし、読んでもらわないと分からないし、試合だってトレーニングだって、その時だけでは学べなく、その後に繋がるから学びと成長に繋がるのです。

でも、それを大人がやっているのか?

と言うと、どうなんでしょう??

日々、何か生み出していますか?創り出していますか?何かを試行錯誤させていますか?

そういう悩みながら、考えながら、工夫しながらやっている姿を子どもたちは観ているでしょうか? 

子供にだけ、夢を叶えろとか、やりたいことをとか、言うことはとても簡単ですが、僕はそれを大人がやるべきだと思っているのです。

子供は大人がやっていること、楽しんでいることに興味があるはずです。


それやってみたい、うん、やってみよう!


そんな、空間や環境があれば、子供はどんどんやっていくと思うのです。

でも、大人がそうではなかったらどうでしょうか??

不安なものに大人がチャレンジしていないのに、子供はチャレンジするでしょうか?? 

僕は今だからこそ、大人がチャレンジして、時に失敗して、それでも立ち上がって向き合う姿を見せるべきだと思うし、プロトタイプをどんどん日々創り上げるぐらいの意欲が必要なんじゃないかな?とも思うのです。


それもあり、私、来年度色んな事にチャレンジしていくつもりです。


失敗も沢山するでしょうし、もしかしたら企画倒れになるやつもあるでしょう。誰かに笑われるかもしれない。でも、自分自身がやりたいことなので、そこから試行錯誤して沢山の企画に向き合うことが、自分の人生の豊かさに繋がると思っています。

皆さんも、是非日々量産してください。何かを生み出してみてください。

成功している人は沢山のプロトタイプを生産した中から、ほんの少しの成功を手にしている人達ばかりです。

だから、何度でもまた創り出すこと、自分のオリジナリティ溢れるものを作れるんじゃないでしょうか??

是非、今日何か生み出してみてください!!

そういう一歩を大人が進んでいきましょう!!


ではでは、良い1日を♪

(只今深夜、1時半。ポモドーロを使い25分で書き上げました 笑)



もし、宜しければサポートをお願いします!! 活動資金にさせて頂きます。 暖かいご支援宜しくお願い申し上げます。