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つぶやき

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#EV

⇨ アップル、甘くなかった自動車開発

⭐️ 慣れないことには手を出すなという教訓
アップルの成功は多くの人が考えるほど必然的なものではなかった
スケジュールを守れない事例が続出し、プロジェクトリーダーは次々と退社、任務も変わり続けた
https://www.moomoo.com/news/post/34434673?futusource=news_headline_list&is_recommend_pos=0&is_recommendation=0&report_id=661843&report_type=market&src=3&jp_cid=182836472&skintype=1&main_broker=WwogIDEwMTIKXQ%3D%3D&level=1&global_content=%7B%22promote_content%22%3A%22mm%3Apost%3A34434673%22%2C%22invite%22%3A182836472%7D&data_ticket=6711e60b376f68b74547dd1a8f5921b4

藤巻 隆
6か月前
2

⇨ EXCLUSIVE-トヨタなど、デンソー株約10%売却へ 7000億円規模=関係者

トヨタ自動車など複数のトヨタグループ企業が、保有するデンソー株を売却する方向で調整していることが分かった。合計で同社株の約10%を売却する。

https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/A5GEUGLP6BOKRJ65B2MN7O5V74-2023-11-28/

藤巻 隆
10か月前
4

⇨ EVの火災は消防士を危険にさらす EVドライバーが知っておくべきこと
•電気自動車(EV)の火災は、消火が難しい
•水による損傷は、車が乾いた後でも引火する可能性がある
•軽い衝突事故でさえ、バッテリーにダメージを与えかねない
https://www.businessinsider.jp/post-278031

藤巻 隆
10か月前
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⇨ デンソー・アイシン・豊田織機も過去最高、業績好調のトヨタ系主要部品メーカー

各社の上方修正の背景にあるのは、自動車メーカーの生産増への期待だ。

一方で不透明感が増すのが中国市場。

23年4―9月期決算は全社が増収増益。

https://newswitch.jp/p/39106

藤巻 隆
10か月前
3

⇨ ホンダが大盤振る舞いの「早期退職制度」を廃止
2021年度から国内従業員を対象に導入していたが、2023年度で募集を止める。9月上旬までに社員向けに通知した。
EVシフトを理由とする早期退職者募集の動きは海外メーカーでも見られる。
https://u.lin.ee/XR3zKyN?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

藤巻 隆
11か月前
4

⇨ 「EVの航続距離のカタログ値が変」

•多くのEVの航続距離は150マイル(約241km)かそれ以下
•EVバッテリーは、極端な高温や低温では性能を発揮しない
•周囲の気温が氷点下になると、EVバッテリーを充電できなくなることも

https://u.lin.ee/2QoUeFy?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

藤巻 隆
11か月前
2

→ シャープ経営悪化で鴻海が突き付けた「経営陣交代」。 電機大手シャープの経営が悪化 主力事業にしようと力を入れている電気自動車(EV)分野では、家電を軸とするシャープとの相乗効果はあまり見込めず。 https://www.businessinsider.jp/post-273482

→ テスラ、ガソリン車との直接対決も近い
テスラの株価は年初来で2倍以上になっている。
テスラは昨年、60%超のシェアで他を圧倒した。
自動車業界全体はそれほど影響を受けていない。
米国ではEVが依然としてニッチな製品にすぎない。
https://www.moomoo.com/news/post/24696315?src=8&futusource=news_newspage_recommend

藤巻 隆
1年前
3

→ “心にも充電”…トヨタが始めた「レクサス」EV専用サービスの全容

トヨタが始めたEV専用サービス「レクサス・エレクトリファイド・プログラム」では、自宅への充電設備の無償設置や車載電池の下取りなどを含む複数のサービスを展開する。

https://newswitch.jp/p/37380

藤巻 隆
1年前
3

→ 完全自動運転EV量産へ チューリングが車両生産工場を公開
チューリング社は完全自動運転の電気自動車(EV)量産を目指すスタートアップ。新工場を初期の生産・研究開発拠点として活用
山本CEOは「米テスラを超える完全自動運転EVを作る」https://newswitch.jp/p/37349

藤巻 隆
1年前
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→ 世界の石油需要の伸びは鈍化へ、EVの普及が一因

国際エネルギー機関(IEA)は、電気自動車(EV)へのシフトや効率化を促す政策により、輸送に使用される石油の世界需要が2026年に減少し始めると述べている。

https://forbesjapan.com/articles/detail/63911?utm_content=order-6&utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=399-daily&read_more=1

藤巻 隆
1年前

→ 「全固体電池」27年にも実用化、トヨタが目指す性能

実用化されれば同じ車両で1200キロメートル程度を走行可能で急速充電時間は約10分
27―28年にはラミネート型の超薄型電池を実用化
航続距離は同2・2倍、コストは同約30%減
https://newswitch.jp/p/37318

藤巻 隆
1年前
2

👀銅は向こう10年需要超過、新鉱山開発なければエネルギー移行に打撃 銅に対する新規需要の大半は、電気自動車(EV)関係となる見通し。ゴールドマンの想定では、銅需要の急拡大 価格は25年までに現在より67%高いトン当たり1万5000ドル https://jp.reuters.com/article/mining-copper-supply-idJPKBN2WI09H?utm_source=rcom&utm_medium=jpranking

藤巻 隆
1年前
4

⭕️アングル:トヨタからテスラへ、EVが呼ぶ自動車業界の「王者交代」 世界の自動車業界を今後数十年にわたりリードするのはテスラかトヨタかそれとも現在は無名の企業か? 動向に目が離せません。https://jp.reuters.com/article/idJPKBN2U604K