武田 斉紀 / ブライトサイド(株) 代表取締役、産業能率大学兼任講師

東京大学卒、(株)リクルート入社。人事部経てHR事業部で様々な業種規模の企業をコンサルティング。2003年に理念経営コンサルの現社設立。著書『行きたくなる会社のつくり方』他多数、三菱UFJ銀行の法人向けサイトで10年以上コラム執筆、日経ビジネスでも上位ランク獲得。全国各地で講演

■第12回 理念経営でだれが幸せになれますか

1 最低限必要な条件さえ整えば、理念経営に関わるだれもが幸せになれる  お届けしてきたシ…

■第11回 理念経営で儲かりますか

1 資金力のない中小が従業員のモチベーションを高めるには  『武田斉紀の「理念経営 ホン…

■第10回 理念の共有浸透をスピーディに進めるには

1 今日入社した新人が読んですぐ行動できる経営理念ならいいのだが…  理念経営のご支援の…

■第9回 理念の共有浸透のさせ方は会社ごとに違いますか

1 理念の共有浸透は、“基本形”をもとに各社でカスタマイズ  今回のホンネの疑問は「理念…

■第8回 経営理念はあるけれど浸透も継続もできていません (2)

1 あなたには長年「継続」できていることがありますか?  さて、今回は前回の続きです。ま…

■第7回 経営理念はあるけれど浸透も継続もできていません (1)

1 ホームページに掲げた経営理念が逆効果に!?  理念経営へのホンネの疑問として質問をいた…