見出し画像

【司書資格】オンライン授業なしの日 スロークックな日常

本日5回目のオンライン授業かと思ったらお休みでした。スタンバイしてたけど、そういえば来週休みですって先生が言ってたの思い出した。

レポート提出が近づいてきました。なかなかペースが上がりませんが全部初日に出したいから頑張る。

頑張るといえば、病人食。よく噛んでゆっくり食べられれば意外となんでもいけそうな雰囲気を出す病人。でも病院指導ではパンと麺がダメって。コレだってよく噛めばよいのでは?と思うけど、、なかなかご飯だけで3食出し続けるのって大変です。

油は良くないということで、主菜副菜は煮物ざんまいな訳です。で、スロークッカーを買いました。材料いれてスープいれてほっとくだけ。最近はアイラップという高密度ポリエチレンの袋に鶏胸肉とかサバとか入れて煮物の上にのせて…スロークックで二品いっぺんに!というズボラ飯。

今日は塩サバを食べやすい大きさに切って袋に入れて、オリーブオイルとガーリックパウダー、胡椒を振って馴染ませて口を縛り煮物の上に。骨まで柔らかくするかどうかで時間も変わるけど、とりあえず身に柔らかく火が入れば今日はオッケー。

夜ご飯はもう準備万端。勉強しよっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?