12月・花と木と。

1712ネリネ2 ネリネの別名はダイヤモンド・リリー。この花に魅せられて導入し、苦労して日本で品種化された育種家さん、最初ネリネという名で売り出したけれどなかなか売れなくて、そういえば別名があったと思い出して、ダイヤモンドリリーの名で販売し始めたら売れるようになったという逸話が。
画像2 オキザリス。毎年咲いていて毎年撮ってる…けれど、撮り手にとっては手強い花で、難しいです。今日もなんとなく失敗感漂う出来。シャープネスすこし調整しました。
画像3 一年かけて追ってきた銀杏が紅葉シーズン直前に剪定されていてがーんとなり…自分でも意外なほどショックだった。なので、もうひとつの銀杏のもとに駆けつけて撮りました。
画像4 ちなみにこれが
1712銀杏 こうでした。何年かに一度、剪定して樹形を保つ作業なのかな。たぶんもう「おーい」と呼びかけるふっくらしたゴジラの形にはならないと思う。一期一会のような邂逅でしたねー。ありがとう、銀杏さん。この先も元気でありますように。
画像6 冬の朝、マダムミケと日だまりで。悩殺撮影会しました(笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?