見出し画像

4年に1回のお楽しみはW杯やオリンピックだけじゃない!

March 30, 2023

Transcription

Russia arrests an American reporter for the Wall Street Journal on spying charges. The newspaper denies the accusation and is calling for the release of Evan Gershkovich.

U.S. Vice President Kamala Harris arrives in Tanzania as she continues a three-nation trip to Africa.

In Brazil, supporters welcome the return of former President Jair Bolsonaro in Brasilia after his three-month stay in the United States.

And in Kenya, protestors in Nairobi accuse President William Ruto of stealing last year's election while opposition leader Raila Odinga calls for peaceful protests.

訳例

ロシア、ウォールストリート・ジャーナルの米国人記者をスパイ容疑で逮捕しました。同紙は告発を否定し、エバン・ゲルシコビッチ氏の釈放を求めています。

アフリカ3カ国歴訪中のカマラ・ハリス米副大統領は、タンザニアに到着しました。

ブラジルでは、3ヶ月の米国滞在を終えたジャイル・ボルソナロ前大統領の帰国を、支持者がブラジリアで迎えました。

ケニアでは、ウィリアム・ルト大統領が昨年の選挙で不正を行ったとナイロビで非難されています。一方で、野党指導者のライラ・オディンガ氏は平和的な抗議行動を呼びかけています。

勝手に探究

権限が強く、リーダーシップが期待できる大統領。国民から選ばれているというのもその権力の源泉です。立憲君主制の日本では叶わない制度ですが、盛り上がる大統領選挙の報道を見ると、ちょっと羨ましくもありました。

しかしここ数年、国民を二分する大統領選が分断を呼び、選挙が終わっても結果に納得できない国民が不正選挙を訴えるなんて国家が増えてきました。実際、アメリカ大統領選のように1年間も相手陣営を罵っていたらそうなっても不思議ではなく、むしろ、これまでよく選挙戦後に団結できたなぁとその潔いスポーツマンシップ(?)に「さすがアメリカ」なんて思わされてきました。

ですが、そんなわけないんですよ。

決定的に嫌いになってしまった次期大統領をどうやって支持するんでしょう。しかも嫌いな理由が性格とか人格だというのですから根は深いんじゃないでしょうか。そんな人物をリーダーとして認めたくないのはもっともです。破れた候補者も、さんざんコケにされた(してきた)ライバルを認めたくはないでしょうし。

そんな誰もが感じる思いが、近年爆発的な普及を見せたSNSにより拡散し共感を呼び、簡単には融和できない大きな溝を作り上げています。自分たちにとっては納得のいく「燃料」を投下する者も後を絶たず、手痛い選挙戦の敗北を忘れさせてくれません。

自由とはそんなものかもしれませんが、終わらない混乱など誰も望んでいないとも思います。そんなことなら選挙なんてしなきゃ良かったとなってしまいますので、今日もその解決方法を全く影響力のない私のnoteで考えてみます。

分断の原因は対立候補者へのネガティブな感情にあると思うので、選挙期間中は相手の人格攻撃や非難を禁止、あるいは大幅に制限し、相手に対してはフラットな感情でいられるようにしましょう。

非難の代わりに、候補者にはひたすら自分の政策をより具体的に訴えてもらいます。その公約は検証可能なものとし、本人の設定する期日に施行できなかった場合には罷免を含む強めの罰則を設けます。これで、非生産的な人格攻撃などに本来の政策論争が邪魔されずに済みます。

公約を掲げる方もクビがかかっていれば都合のいいことばかり言うことはなくなるはず。それでも出てくる見通しの甘い候補者は、そこをマスコミなどにツッコんでもらいしっかり国民の支持を失ってもらう。なんだ、極めて普通のはなしになっているじゃないですか(ということは、現状が異常だということですね)。

政治家としてよりよい政策を提示できたと国民に認められた候補者が当選する。そして、国民は公約を実行できているかどうかを見る

人間ではなく政策で選べば恨む対象も政策になり、政策を恨んでいる内は分断は進みにくい。

はい、解決!(ホントか)

やっぱり、人間が感情をぶつける相手は人間です。だからいろいろ難しいし、考え方によっては面白いとも言えます。

あ、そうか!

選挙戦を盛り上げるのは正常な判断力を奪うためで、洗脳するために1年間じっくり選挙キャンペーンしてるんじゃないの?ついでに言えば、国民もそれをエンタメとして楽しんでるから余計なことするなってことかも。

じゃ、大統領は政策ではなく人物で選んでいいです。選挙戦を楽しんでください!

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?