見出し画像

不完全な人類の解決策は空振りの連続

Aug 9, 2022

Transcription

In South Korea, heavy rain causes historic flooding that leaves at least eight people dead and seven others missing in Seoul.

Voting begins in Kenya's general election. In addition to a new president, voters are choosing lawmakers, governors and local officials.

Israeli military officials say at least two Palestinians were killed by security forces during a shootout Tuesday in the West Bank city of Nablus.

And in Cuba, a fire at an oil storage center in the western province of Matanzas kills one person and leaves 24 hospitalized.

訳例

韓国では、大雨により歴史的な洪水が発生し、ソウルでは少なくとも8人が死亡、7人が行方不明となっています。

ケニアの総選挙の投票が開始されました。新大統領のほか、議員、知事、地方議員などが選出されます。

イスラエル軍によると、火曜日にヨルダン川西岸の街ナブルスで銃撃戦があり、少なくとも2人のパレスチナ人が治安部隊に殺害されました。

キューバでは、西部にあるマタンサス州の石油貯蔵センターの火災で、1人が死亡、24人が入院しました。

勝手に探究

3つめの記事ですが、さらっと読むと、イスラエル軍は報告しているだけののような内容ですが、関連記事を読んでみるとそうではなさそうです。

<イスラエル軍が武装勢力に対する攻撃を仕掛け、パレスチナ人の男性3人が死亡した>

<死者のうち1人は武装組織で西岸地区北部を指揮する司令官。イスラエル軍が狙ったのはこの人物だったとみられる。さらに約40人が負傷し、うち数人が重体に陥った>

<イスラエル軍は、9日早朝にナブルス市内の建物を包囲したうえで携帯式ミサイルを発射し、これが銃撃戦に発展した>

イスラエルに抵抗するパレスチナ人を始末するイスラエル軍。終わりの見えない報復の応酬。ニュースとしても目新しさを感じない話題になってしまっています。

ただ、ここに至るまでの経緯を見れば、譲歩すべきはイスラエルなんじゃないでしょうか。それが国際社会で議論できない現在の国連の仕組みを知ると、どう考えても不平等な安保理の常任理事国の制度に限界を感じ得ません。

とはいえ、ですね。

国連に代わる同規模の国際機関はありませんし、理想主義で作る国際組織に大国が参加しないのであれば実際上意味はありません。

結局、大国が参加することにうまみがある現在の仕組みはうまく出来ているとも言えます。ここまでの人類の叡智、といってもいいのかな。

さて、問題はこのあとです。国際問題はいつもどこかで起こりますし、国連が機能する場面とそうでない場面もあります。不完全な人類の解決策は空振りの連続かもしれませんが、ぜひ、問題提起と改善策を出し続けて欲しいと思います。

最後は、やったかやらなかったか。後世に伝わるのは私たちの姿勢でしょう。将来のために少しでも行動し続けたいものです。 

◎イスラエルとパレスチナの問題を見直したい方は以下のページをどうぞ。

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?