見出し画像

初めから間違っていた?

September 19, 2024

Transcription

Israel's military says its air forces struck Hezbollah targets in southern Lebanon. Israeli Defense Minister Yoav Gallant said the war had entered a “new phase.”

The U.S. Justice Department seeks more than 100 million dollars from the owner of a container ship that crashed into a major bridge near Baltimore, Maryland in March.

The U.S. central bank cuts an important interest rate by .5 percentage points weeks before the presidential election.

And Hungarian Prime Minister Victor Orban says citizens remain safe, even though the Danube River has risen to near record levels.

訳例

イスラエル軍は、空軍がレバノン南部のヒズボラの標的を攻撃したと発表しました。イスラエルのヨアヴ・ギャラント国防相は、戦争は 「新たな段階」に入ったと述べました。

米司法省は、3月にメリーランド州ボルチモア近郊の大きな橋に衝突したコンテナ船の所有者に1億ドル以上を請求しました。

米中央銀行は大統領選挙を数週間後に控え、政策金利を0.5ポイント引き下げました。

また、ハンガリーのヴィクトル・オルバン首相は、ドナウ川が記録的な水位まで上昇しているものの、市民の安全は保たれていると述べました。

勝手に探究

アメリカ政府が政策金利を0.5%下げました。景気浮揚のために金利を安くしてお金を借りやすくするのが目的だと思うのですが、借金が前提の話になっています。一般論として借金はしない方がいいはずなのですが、堂々と国家が国民に借金を勧めているわけです。 これは資本主義である以上避けられないのでしょうか?

経済発展の恩恵を受けてきて言うのもなんですが、そんな発展は初めから間違っていたのかもしれません。人類の求めていたのは物質的な豊かさではなく、精神的な豊かさのハズだからです。

いや、ちょっときれい事を言いすぎているかも。

私たち人類は食料や物資の不足で何度も危機に陥ってきました。人間が生物である以上物質主義に冒されてしまうのは仕方ない部分なのでしょう。先進国でヨガやマインドフルネス(≒瞑想)が流行り、「モノよりココロ」なんて言い出すのは、生きていくのに必要なものを一通り手にしたからでしょうし。

う~ん、不本意ながら、利下げ、借金、容認しようじゃないですか。人類の不幸を減らすために、経済を拡大し続けましょう!

しかしアメリカの皆さん。ご利用は計画的に!

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?