見出し画像

万博万歳!

Transcription

There is an alien lake in the middle of the desert. You can see it all the way from space and it was built entirely by secret.

This lake was built for Expo 2020 in Dubai to welcome tourists. But the shape of it was actually designed by a human 4,000 years ago.

In the UAE, they found a 4000-year-old ring right here hidden in the sand. It is the oldest piece of jewelry ever found in the country.

There is so much hiding under this desert. Only 10% of the area is discovered. The remaining 90% is still hiding here under the sand. So the Emirates used the design of the ring from the past as a symbol of the future.

Indeed the most beautiful designs don't come from Photoshop. They come from 4,000 years of history.

That’s 1 minute, see you tomorrow!

訳例

砂漠の真ん中にエイリアンの作った湖があるんです。宇宙からでも見ることができ、完全に秘密裏に作られたものです。

実は、この湖は2020年に開催されるドバイ万博で観光客を迎えるために作られました。しかし、そのデザインは、実は4,000年前に人間が設計したものだったんです。

アラブ首長国連邦で、4,000年前の指輪が、この砂の中で発見されました。これは国内で発見された最古の宝石です。

砂漠の中にはたくさんのものが隠れています。発見されるのは全体の1割程度です。残りの90%は、まだこの砂の下です。そこでアラブ首長国連合は、過去の指輪のデザインを、未来の象徴として利用したのです。

やはり、最も美しいデザインはフォトショップから生まれたものではありませんでした。4,000年の歴史から生まれたものなのです。

以上、1分プログラムでした。また明日お会いしましょう !

勝手に探究

このお話もいい仕上がりの動画です。しっかり興味深く、さすがと言えます。

しかし、この動画の配信がなぜ今なのか、という疑問が湧きました。開催期間は、コロナ騒動で東京オリンピックと同様1年延期となったため、2021年10月1日~3月31日の開催となっています。確かに現在開催中です。それにしても、開催からは2ヶ月近く経っていて旬な話題とも言えないような。

昨日取り上げた培養肉の話も、調べてみると1年前に取り上げられていたニュースで不思議に思ったものですが、先ほど、その理由が分かりました!

NasDailyのshortsはそれ以前に紹介した動画を1分に編集して再度公開しているものだったのです!(知らなかったの?と思われた方、正解です)

これがその元動画です。

当たり前ですが、情報量が多い分見応えがあり、より面白いです!1分では物足りないあなた!3分22秒バージョンもお楽しみください。

この動画は公開されたのは約1年前の12月12日となっています。NasDailyではしっかり旬を押さえていますね。

ちなみに、万博の紹介の動画もどうぞ!

感染者数がかなり減ってきていても、自粛ムードを引きずる日本ではお祭り騒ぎは過去のものとなっています。世界はこんな感じなのに。

なんだか違う世界を見ているようです。ヨーロッパサッカーやF1でマスクもしていない満員のスタンドを見ると、気にしているから日本は成果が上がっているのかなぁとも思うのですが、やっぱり羨ましいですねぇ。

ドバイ万博。2025年には大阪で万博がありますが、やっぱり外国に行きたいなぁと思わせる動画でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?