見出し画像

1052字:j2クラブ紹介【松本山雅編】

今回は緑の壁、松本山雅について書いていきます。JFL時代(j3より下のカテゴリー)から応援しているので打ち込みに熱が入ります。かたかたかたkkkkk

【基本情報】

松本山雅は2012年よりj2に参入したチームです。クラブカラーは緑。マスコットはガンズ君(雷鳥)をイメージ。2014年にj2、2位でj1昇格。2018年にj2優勝でj1昇格している。スタジアムはサンプロアルウィン。スタジアムの良さから日韓ワールドカップ出場チームの練習会場になり、ある選手が「この県にjクラブがないのはおかしい」という一言からjリーグ昇格を目指した経歴を持つ。

【戦術】

昨シーズンの主な得点源は両サイドからクロスに合わせるシンプルな攻撃が多く、中盤でパスを確実につなぐサッカーをしています。FW(フォワード)の選手は身長が高く、サイドと中盤の選手にはテクニックのある選手を配置していました。あ、セットプレー(コーナーキックとフリーキック)からの得点も結構ありました。

【松田直樹選手の魂を胸に…】

画像1

JFLに在籍していた2011年に元日本代表で日韓ワールドカップに出場した松田直樹選手をマリノスから獲得しました(超異例)会見で目標を聞かれ「j2昇格」と話しチームをけん引しますが、シーズン途中に心筋梗塞で亡くなってしまいます。松本山雅でみせた熱いプレーはファンの目に今でも焼き付いています。松本山雅は翌年、松田直樹選手が話した「j2昇格」の目標を見事達成しました。

【アウェージャック事件】

画像2

松本山雅はj2でも応援熱が高いチームでアウェーでも多くのサポーターが集まりホームのサポーターを圧倒することがあります。その中でも2012年のj2開幕戦で東京ベルディのホーム味の素スタジアムをジャックするという事件が起こりました。この時集まったサポーターは6800人でした。やばすぎっ!

【今シーズンの注目選手】

画像3

田中パウロ淳一選手です

彼自身新入団会見で自分の持ち味はわからないと言っていましたが、一瞬のスピードとキック力はj2でも光るものを感じました。またyoutuberとのコラボ動画で対決するなど話題性のある面白い選手だと思います。松本でうまくはまれば彼自身さらに成長できるでしょう。活躍に期待です。

【まとめ】

昨シーズンj2降格1年目で順位が振るわなかった分、今シーズンの活躍が期待されます。大補強を行い陣容がガラッと変わりチームの平均年齢も若返りました。今の時点で予想順位を出すのは難しいですが、うまくパーツがはまれば上位進出も夢ではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?