見出し画像

『物忌異談 現代雨月物語』籠三蔵、人霊以外の存在の恐怖と畏怖の実話異談!

「まだ、一番怖い話があるんです…」

夢の中で訪う温泉宿で
体験した恐怖の一夜。
女将の正体は?
やがて夢は現実を侵食する…
「魔物」より

秩父三峯神社、武蔵御嶽神社
狼信仰と御眷属の神秘。
魔と妖が跋扈する戦慄の実話!

内容・あらすじ

神仏、あやかし、魔物…人霊とはまた別の、不可思議かつ恐るべき力の存在をまざまざと感じさせる異形の実話怪談集。
・幼少時から視えざるモノに悩まされ続ける女性が高校時代に見た恐ろしき夢。20年の時を経て現実世界へと侵蝕する悪夢の主とは…「魔物」
・諏訪大社の置き石に腰掛ける謎の男。声を掛けられた者だけが案内される場所とは…「龍神の宿り木」
・自衛隊基地近くの国道沿いの一角に居る巨大な泥人形。視える人には視えるその禍々しき存在の正体は…「顕彰碑」
その他狼信仰の流れを汲む秩父三峯神社、青梅武蔵御嶽神社、山梨の七ツ石神社の畏怖と神秘の怪異譚など全30話収録!

画像1

著者自薦試し読み1話

襖絵

 東京都青梅市御岳に位置する武蔵御嶽神社は、埼玉県秩父市にある三峯神社と並んで、関東圏の御眷属様信仰の社として有名な場所である。
 太古の昔、日本武尊が東方への遠征時に、この山の周辺で深い霧に巻かれ、道に迷った。すると、白黒二匹の大きな山犬が現れて、尊の軍勢を西北へと導いた。尊はこの二匹の山犬に感謝を述べて『其方らは大口の真神としてこの山に留まり、すべての魔物を退治するように』と命ぜられたという伝説が、この社には伝わっている。また、文化庁映画賞文化記録映画優秀賞に輝いた小倉美恵子さん原作の映画「オオカミの護符」の著書や宣伝ポスターに使用されているのも、この武蔵御嶽神社の「御眷属様札」なのである。
 そうした霊山の名に違わず、古の昔から存在する信仰の山である故に、不思議な言い伝えは数多く残ってい。
 だが、私自身は、本書の姉妹編である「方違異談」に紹介したような、狼の神格を連想させる鮮烈な体験をこちらの御嶽ではまだしていない。そうした御眷属信仰に纏わる話では無いのだが、この武蔵御嶽神社で私が体験した、不思議な体験をひとつ紹介したいと思う。
 二〇一三年の年の暮れの事である。
 その時、私はお借り受けしている「御眷属様札」、いわゆる「狼札」の更新に武蔵御嶽神社を訪れていた。
 様々な僥倖を経て、私がこの社に初めて「狼札」の借り受けに訪れたのが十一月の後半であった為、毎年、更新の為に神社へ訪れるのは、十一月の後半から十二月の初旬である。
 この武蔵御嶽神社のある御嶽山は、霊山であると共に、現在は様々な見どころのあるハイキングコースとしても有名で、手軽な装備で山登りを楽しめる為、四季を通じての登山者が絶えない。山頂の拝殿前では、ハイカーやランニングトレイルがてらの参拝者がひっきりなしに拍手を打っている。
 しかし、冬の最中の昇殿祈祷者となると、それほど数は多くないらしく、大抵更新時の昇殿祈祷は、私一人だけの貸し切り状態で行われる。
 ちなみに秩父三峯神社では狼札の借り受けを「御眷属様拝借」と呼ぶが、こちらの武蔵御嶽では「御眷属様貸出」と呼んでいて、一番初めの借り受け手続きの時に、なかなか話が通じなかったという思い出もある。
 その年の更新時もまた、拝殿に上がるのは私だけだった様子で、社務所の隣に位置する昇殿者待機所の大広間に一人正座して、社務所からの呼び出しが掛かるのを静かに待ち受けていた。
 外からは、拝殿に参拝する人々のざわめきの声や、拍手の鳴り響く音が洩れ聞こえている。傍では、暖房用のダルマストーブの炎が轟々と音を立てていた。
 そんな最中、ふと、いつもとは違う雰囲気に気が付いた。
 待機所の中に、仄かな香りが漂っているのだ。
 御香、或いは線香の香りである。
 さて、何が違うのかというと、神社と寺院という場所は、その手の方面に興味のない人間にとって、どこが違うのかと言う疑問から始まる。
 それを端的に説明すれば、片方は神道、片方は仏教を信奉しているという事に落ち着く。
 従って、場所にも依るのだろうが、寺院では一般的に、仏様が喜ぶと言う香を焚き上げるが、神社で香を焚いているというのは、今のところまだお目に掛かってはいない。ましてやこの武蔵御嶽の境内で、香を焚いているのを見た事も、匂いを嗅いだ事も無いのだから、とても奇妙に思ったのである。
 香りは、私の居る待機所の中から匂っていた。
 しかし、辺りを見回しても、ストーブの炎が唸りを立てて燃えているだけで、香を焚いている様子など微塵も無い。
 私は腰を上げて左右を見回し、匂いのする方向を捜してみた。

➡続きは竹書房怪談文庫公式・怪談NEWSにて読めます📖

🎬人気怪談師が収録話から1話朗読した動画も公開中!!!

👇👇👇👇👇👇

画像2


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!