TakeshiSakuragi

主に紛争地を活動拠点として取材を続けています。フリーのジャーナリストです。シリア関連の記事を中心に書かせていただいています。HP http://t-sakuragi.com/ twitter https://twitter.com/takeshisakuragi

映画「シリアにて」

シリアを題材にした映画は、フィクション、ノンフィクション問わず数多くあります。それでもやはりノンフィクションの作品が大半を占めているのではないだろうかなあと僕は…

シリアとコロナ

写真 : ソーシャルディスタンスを保ちながら、スナイパー通りを駆け抜ける戦闘員(2014年5月) 筆者撮影 僕はコロナの知識はないけれども、シリアを長年見てきたことで、…

娘は戦場で生まれた(FOR SAMA)

シリアのドキュメンタリーは数多くあります。様々な角度から切り取られた作品の登場人物は、ときにアサド政権側の兵士であったり、反体制派の自由シリア軍であったり、イス…

本を出します PART 4

日本でも連日のように報じられているのが、レバノンに逃亡した日産自動車の元会長カルロス・ゴーン被告とイラクで殺害されたイスラム革命防衛隊のコッズ部隊のスレイマニ司…

41歳になって思うこと PART 3

写真 : クレイジージャーニーに出演した僕(2017年11月 放送) ・戦争のリアル 僕はジャーナリストから足を洗うつもりで、最後に選んだ国がシリアだった。「アラブの春」…

41歳になって思うこと PART 2

写真 : ダマスカス中央銀行に掲げられたアサド大統領の写真(2012年3月 撮影) ・辞めたいけど、辞められない 看護学校の二次試験の面接会場。面接官が2人だったか、3人…