TakeshiSakuragi

主に紛争地を活動拠点として取材を続けています。フリーのジャーナリストです。シリア関連の記事を中心に書かせていただいています。HP http://t-sakuragi.com/ twitter https://twitter.com/takeshisakuragi

富山に行った話

高校を卒業して、大学に入学するまで、少し時間があり、暇を持て余していた僕は、マウンテンバイクにまたがり、サイクリングをしていました。 そんなとき、小学4年生のと…

神に救われた命

写真 : 被弾した直後の写真が地元紙に掲載された(2005年11月) 僕は2005年11月14日、ジャンム・カシミール州の州都スリナガルで戦闘に巻き込まれ被弾、重傷を負いました…

トラックとジャーナリスト

写真:自著「シリアの戦争で、友だちが死んだ」より抜粋 ・トラックのドライバー  フリーで戦場ジャーナリストをしている桜木武史と申します。とはいっても、ジャーナリ…

本を出します PART 5

本来であれば、今夏発売の予定が、コロナの影響により延期され、先日、初校をいただきました。発売は来年1月の予定になります。2年近くの歳月をかけて書き上げた原稿を改め…

簡単理解のシリア勢力図

2011年から2018年までのシリアの情勢を勢力関係を軸に振り返ってみたいと思います。これまで僕が繰り返し述べてきたことは、複雑と言われるシリアの戦争は、最初から複雑…

コバニ・コーリング

一冊の本を今回はご紹介できればと思います。 「KOBANE CALLING(コバニ・コーリング)」ゼロカルカーレ/著 花伝社より出版されたこの本は、イタリア人の漫画家がシリア…