見出し画像

2022/12/03晴れ。W杯ベスト16決定

ワールドカップも開催から2週間が経ち、いよいよベスト16が出揃いました。

ここからはノックアウトステージ、負けたら即敗退の戦いが始まります。

ワールドカップ2022(11月28日~12月02日)試合結果

11月28日以降の試合結果です。

11/28
グループG
カメルーン 3-3 セルビア
ブラジル 1-0 スイス

セルビアは一時は2点リードする展開も、結局追いつかれてドローとなりました。

ブラジルは勝利を収め、グループリーグ突破を確定しました。


グループH
韓国 2-3 ガーナ
ポルトガル 2-0 ウルグアイ

ガーナが韓国相手に2点リードを追いつかれるも、何とか逆転し、勝利をものにしました。

ポルトガルはウルグアイに勝利し、グループリーグ突破を確定しました。

クリスティアーノ・ロナウドはもう37歳であり、本人は明言していませんが、今大会が最後になる可能性が高い気がします(クリロナなら4年後も出てもおかしくはないけど)。

そういったこともあり、ポルトガルには行けるとこまで頑張ってほしいですね。


11/29
グループA
エクアドル 1-2 セネガル
オランダ 2-0 カタール

この日からグループ最終戦なので、2つの試合が同時に行われます。

オランダとエクアドルが共に勝ち点4、セネガルが3、カタールが0の状態で試合が始まりました。

エクアドルは引き分け以上でグループリーグ突破でしたが、わずかにおよびませんでした。

カタールは開催国という地の利がありましたが、3連敗で大会を去ることになりました。


グループB
ウェールズ 0-3 イングランド
イラン 0-1 アメリカ

イングランドが勝ち点4、イランが3、アメリカが2、ウェールズが1、という状態で試合が始まりました。

ウェールズは64年ぶり2度目のワールドカップ出場でしたが、結局1勝も挙げることが出来ませんでした。

初のグループリーグ突破を目指すイランですが、残念ながらアメリカに負けてしまい、大会を去ることになりました。

イランはアジア枠なので頑張ってほしかったのですが、もう一歩でしたね。


11/30
グループC
ポーランド 0-2 アルゼンチン
サウジアラビア 1-2 メキシコ

ポーランドが勝ち点4、アルゼンチンとサウジアラビアが3、メキシコが1の状態で試合が始まりました。

初戦敗退というアルゼンチンでしたが、その後は連勝しグループリーグ突破を決めました。

サウジアラビアは初戦にアルゼンチンに勝ったものの、そのあとは残念ながら連敗してしまいました。


グループD
チュニジア 1-0 フランス
オーストラリア 1-0 デンマーク

フランスが既に勝ち点6で突破を確定し、オーストラリアが3、デンマークとチュニジアが共に1という状態で試合が始まりました。

フランスは突破が確定しているためか、スタメンを9人も入れ替えて挑みます。

ところが1点を追う展開になり、主力を投入。最後に追いついたかのように見えましたが、VARによるオフサイドの判定でノーゴールとなり、結局敗戦となります。

この試合のおかげで、新しいオフサイドの基準が分かったというか、とても勉強になりました。

そして、オーストラリアはデンマークに勝利を収め、久々のグループリーグ突破を決めました。

オーストラリアもアジア枠なので頑張ってほしいですね。


12/01
グループE
日本 2-1 スペイン
コスタリカ 2-4 ドイツ

スペインが勝ち点4、日本とコスタリカが3、ドイツが1という状態で試合が始まりました。

前回のコスタリカ戦で負けてからというもの、「日本はグループリーグ突破の大きなチャンスを失った!」系のコラムをたくさん見かけましたが、やってやりました。

もう2点リードで迎えた終盤は、ずっと目頭が熱くなってましたね。

ドイツとスペインを破ってグループリーグ突破?どんなキャプテン翼だよ!って感じですが、現実に起こったんですからね。泣きますよね。

コスタリカもドイツ相手に健闘し、一時はリードしてた時間帯もあったのですが、結局ドイツが勝ちました。

これでドイツとスペインは勝ち点が並びましたが、得失点差でスペインが上回ったため、ドイツはグループリーグで大会を去ることになりました。

下馬評では2強2弱的なグループでしたが、蓋を開けてみれば最も波乱に満ちたグループだったんじゃないかと思います。


グループF
クロアチア 0-0 ベルギー
カナダ 1-2 モロッコ

クロアチアとモロッコが勝ち点4、ベルギーが3、カナダが0という状態で試合が始まりました。

モロッコがカナダに勝利を収め、1位通過を果たしています。

カナダは36年ぶりの出場でしたが、3連敗で大会を去ることになりました。

クロアチアはベルギーと引き分けたことにより、グループリーグ突破を決めました。

個人的にベルギーは好きな選手が多いこともあり、頑張ってほしかったのですが残念です。


12/02
グループG
セルビア 2-3 スイス
カメルーン 1-0 ブラジル

ブラジルが既に勝ち点6で突破を確定し、スイスが3、カメルーンとセルビアが共に1という状態で試合が始まりました。

スイスは勝てばグループリーグ突破確定の中、前半は点の取り合いとなりました。

2-2で迎えた後半開始直後に、スイスが逆転ゴールを決めると、そのまま試合は動かず、スイスがグループリーグ突破を決めました。

ブラジルは既に突破を確定させているため、スタメンを9人入れ替えてます。

お互い得点がないまま後半アディショナルタイムに突入するのですが、最後の最後でカメルーンのアブバカルが逆転ゴールを決めました。

喜びのあまりアブバカルはユニフォームを脱いでしまい、イエローカードが出るのですが、既に1枚貰っているため、累積で退場となってしまいます。

この時、退場を告げられるアブバカルも、カードを出す審判も、とても笑顔だったのが印象的ですね。


グループH
ガーナ 0-2 ウルグアイ
韓国 2-1 ポルトガル

ポルトガルが既に勝ち点6で突破を確定し、ガーナが3、韓国とウルグアイが共に1という状態で試合が始まりました。

韓国はポルトガルに先制されるも、前半のうちに追いつき、なんと後半アディショナルタイムで逆転に成功します。

ウルグアイはガーナ相手に2得点を挙げるも、わずかに及ばず、ポルトガルと韓国がグループリーグ突破を確定しました。

これでアジア枠6組のうち、3組がグループリーグ突破となりました。

ワールドカップ2022ラウンド16の日程

ラウンド16の試合は、下記日程で行われます。なんと、今日の夜からさっそく始まります。

12/03
オランダ 対 アメリカ
アルゼンチン 対 オーストラリア

この日はアルゼンチンとオーストラリア戦が楽しみですね。

アジア枠としてオーストラリアには頑張ってほしいのですが、やはりメッシが最後ということもありアルゼンチンを応援してしまうかも。


12/04
フランス 対 ポーランド
イングランド 対 セネガル

フランスが楽しみですが、イングランドも今回強いですね。


12/05
日本 対 クロアチア
ブラジル 対 韓国

ここは日本を応援ですね。

もし日本と韓国が勝てば、ベスト8で日韓戦が実現するんですね。


12/06
モロッコ 対 スペイン
ポルトガル 対 スイス

モロッコがちょっと不気味な感じがしますね。

ポルトガルとアルゼンチンが試合してくれると、ちょっとワクワクするのですが、このトーナメント表だと、決勝まで行かないと当たらないですね。

ワールドカップ2022の予選順位

各グループの最終順位です(一番左が勝ち点、右の数字は得失点差)。

グループA
7 オランダ 4
6 セネガル 1
4 エクアドル 1
0 カタール -6

グループB
7 イングランド 7
5 アメリカ 1
3 イラン -3
1 ウェールズ -5

グループC
6 アルゼンチン 3
4 ポーランド 0
4 メキシコ -1
3 サウジアラビア -2

グループD
6 フランス 3
6 オーストラリア -1
4 チュニジア 0
1 デンマーク -2

グループE
6 日本 1
4 スペイン 6
4 ドイツ 1
3 コスタリカ -8

グループF
7 モロッコ 3
5 クロアチア 3
4 ベルギー -1
0 カナダ -5

グループG
6 ブラジル 2
6 スイス 1
4 カメルーン 0
1 セルビア -3

グループH
6 ポルトガル 2
4 韓国 1
4 ウルグアイ 0
3 ガーナ -2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?