他人だから

他人だから知りたくなる。他人だから近付いたり離れたりする。他人だから傷付けたり悲しませたりもする。他人だから楽しめる事も喜び合える事もある。

自分以外は他の人だから近くても遠くても家族でも親族でも誰もがみんな他人で、他人同士が関わり合う事でいろんな出来事が起きる。

同じ物を同じように喜び合ったり悲しんだり共感したい事は山程あったり、こんな風に語り合いたいとかこんな風に一緒の時間を過ごしたいとかはたくさんある。

でも、一つだけ犯してはいけないと思う事。それは幸、不幸はその人の自由だと言う事。誰かから見たら不幸だと思う事もその人にとっては幸せで、誰かから見たら幸せだと思う事もその人にとっては不幸かも知れない。そこだけは理解しておきたいと思っています。

最後に人生を振り返るのは誰かではなく自分自身だから。
自分が振り返った時に幸せだったと思っても不幸だったと思っても、どちらも自分の人生の結果だから。誰かにとっての良いは万人にとっての良いではない。

他人の人生の責任を負える他人は居ない。それは全ての関係性の基本だと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?