見出し画像

プロの試合に参加して~TMの副審に挑戦してみた~

こんにちは!たけぽんたん(@takepontan)です!

今日は昨日TMの副審に挑戦したので、そのことについて書いていきます!

~目次~
1、プロの選手の試合をさばいて感じたこと
2、観客のいる中で感じたこと
3、今後に向けて

1、プロの選手の試合をさばいて感じたこと

Jリーグ開幕の一週間前のトレーニングマッチということで
ケガを防止するために多少危険なプレーでも、厳しくとりましょう
けが人を出さないようにしよう
という審判団での打ち合わせのもと試合が始まりました
今まで、一番レベルの高い試合でも、プリンスリーグの副審だったので、
プロの試合は、自分なりに最上級のイメージをして臨みました
前半はラインコントロールが激しく、ラインキープに苦労しました
また、FWの駆け引きや、ラインぎりぎりの飛び出しを、全力で走りながらさばかないといけない体験は、今までに感じたことのないレベルでした!
今は足がパンパンです。ダッシュとストップの繰り返しでした

やっぱりプロはすごい。

選手のぶつかる音や、中でコミュニケーションをとる様子がはっきりわかりました。
自分の選手にも見せたいゲームでした。

判定に関しても、意見を述べてきますが、説明をすると納得をしてくださったので、とても気持ちのいい試合でした!

あまり詳しく話すと、よくないような気がするのでこの辺にしておきます…

2、観客のいる中で感じたこと

自分はA2だったので後ろから観客が見ている状況でした
自分なりに見られている感覚をもって取り組みました
いいプレーには拍手が出ますし、自分も気持ちよく、プロになったといい意味で勘違いしたプレーできました
見に来ている友達から、判定の姿勢について褒めてくださった方がいたようで、自分では意識していませんでしたが、見ている人がいるんだなと感じました

3、今後に向けて

今後はこのような大きな試合で、主審をできるようにしていきたいと思います
来年度2級を受験しようと思うので、TMやプリンスリーグに挑戦していこうと思っています
本当に今回はいい経験になりました!
自分がテレビでしか見たことのない選手や監督と握手をできたことは宝物ですね!

今日はここまで!またよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?