見出し画像

階段は手すりに手を掛けて降りるべし

JR相模原駅には、右回り降りの階段があります。
人間は左回りの方が回りやすいとかいう理由で、公共の建物では左回り降りの階段が多いらしいです。
そんな中での貴重な右回りって事で、駅の階段はここを利用しています。
他の場所で左回りばかりだから、バランス取らないとね。

ところで、数日前から風邪を引いております。
体温はほぼ平熱なのですが、咳が続いてちょっとツライです。
風邪をひいている時は、注意力が低下するのか反射神経が鈍るのか?
咄嗟の動きが悪くなる気がします。

階段を降りる時に、段を踏み外す事は良くあるのですが、転倒に至ったのは久しぶりです。
「あ、転ぶ」と思い、手すりに捕まろうとしたら手が届かなかったので、手すりから離れた位置を歩いていたのも敗因の一つと思います。
そういえば、前に階段で踏み外したのも、降りてる時でした。
その時は、手すりに手を掛けて降りてたから、捕まることが出来て転倒を免れたんだったなぁ。
それからしばらくは、階段を降りる時は手すりに手を掛けていたのに、ここ最近はしてなかったかもしれない。

まぁ、とりあえず、大きな怪我が無くて良かったです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?