見出し画像

上達するために絶対にやった方がいいこと

こんにちは。

北村です。


今日のテーマは
【上達するために絶対にやった方がいいこと】

多分ダンスだけに限らず、全てにおいて言えることです。


これは、趣味本気問わず誰もが気になるところですよね。
基本的には「上手くなる」ためにレッスンに通っているワケですから…。笑


さて、上手くなるために必要なこと…
それは…

講師の質??
生徒の才能??

違います。

「毎日やること」

これだけです。


規模の大小を問わず、子役をつかったミュージカルでは必ず「集中稽古」と呼ばれる期間があります。

1週間から2週間ほど、毎日子役を集めて稽古をさせます。(←「させます」が重要)

これは、大人子ども関係ないのですが、人間はすぐに忘れる生き物です。

1週間前にあったことをすぐに説明できる人ってなかなかいないですよね。
少なくとも僕には無理ですし、僕の周りにもそんな人はいません。
3日前でもかなり難しいですよね。

お稽古事にしても同じです。

1週間前にやったことなんて、ほとんどの人が覚えてないんです。
覚えていたとしても、60分や90分のレッスンでは身体に定着はしていないんです。


「じゃあ、毎日家で練習すればいいじゃん。」

と思いますよね??


知識や技術のない状態での自主練習というのは、変な癖がついてしまったり間違えて身体に定着させてしまったりと、デメリットの方が多いんです。


とある大型ミュージカルに出演していたとき、
稽古期間中に大人キャスト・子役関係なく決められていたルールがありました。

「先生がいない場所での練習禁止」

要は「自主練するな」ってことです。

真面目な人ほど、誰も見ていない場所で一生懸命練習します。

ある程度熟練した技術や知識、経験を持っている大人ならまだしも、子どもの自主練はとても危険なんです。
もちろん怪我の危険もありますしね。

理想は、最低でも週5回は同じ先生に習うこと。
同じ先生じゃなくても、同じジャンルのレッスンを週5以上受けること。

身体が忘れる前にレッスンに行って、身体に染み込ませる。

俳優やパフォーマーがよく言うのですが、
「覚える」のではなく「身体に入れる」

そのためには、正しい訓練を毎日やる必要があります。


でも、そんな毎日レッスンに行くなんて大変…。

大丈夫。

これはあくまで
「最短で上達する」ために必要なことなので、

「私は趣味だから自分のペースでのんびりやりまーす」という方は必要ありません。


ただ、1週間や2週間やってみるだけで、自分の変化に驚くはずなので、時間的・金銭的に余裕があれば是非やってみてください。


ちなみに僕は、
「半年間バレエだけしっかりやる!」
と決めて週5で通いました。

踊り方も身体も根本から変わりました。

週2でレッスンしていた時代がバカらしくなるぐらい。


僕の友達は
「1年で社交ダンスを極める!」
と決めてその資金を借金までしたそうです。

この借金は必ずダンスで仕事を取って元を取る!!…と。

その結果、今ではその子は日本で一番指導が上手い(←北村主観)ダンサーになっていて、東京のど真ん中で自分のスタジオを構えています。


プロを本気で目指すなら、そうやって自分を追い込んでしまうのも一つの手ですよね。

借金しろとまでは言いませんが…。笑

でも、自己投資はどこかのタイミングで絶対に必要。

お金と時間は使うときに使う!!

安物買いの銭失い!!笑


やるなら短期間で集中的に!!


ぜひお試しください!!

もし気に入っていただければサポートをお願いいたします!泣いて喜びます!!いただいたサポートは自分の勉強・スキルアップの為に使わせていただきます!