見出し画像

わたしの話に興味ない?


人はたいてい自分のことを考えています。

自分にとって良い話の場合はちゃんと聞いていますが、相手にとっての良い話にはあまり興味がありません。

あなたが店長だろうが、課長だろうが、部長だろうが関係ないのです。

「今日は店長どんな話をしてくれるのかな?楽しみ!」

なんて考えている人はまずいません。

『みんな、わたしの話を聞いてくれないんです。。。』

それは普通なのです。あなたの話がつまらないからではありません。

むしろ、ちゃんと聞いているように見えても、わかってないのかも?と考えるくらいの慎重な人のほうがリーダーとして優秀です。

伝わっているか?
理解しているか?
他のメンバーにちゃんと伝えてくれるのか?

少し面倒と思うかもしれませんが、話をしたら、ちゃんと理解したのか?その場で復唱してもらうのが賢明です。

それでも何回も同じ話をする必要があるかもしれません。

画像2

伝えるのは常に伝える側の責任なんで

「上手く伝わってませんでしたね。すいません」

くらいの気持ちで繰り返し伝えていきましょう。

そして真剣に聞いてもらうには、話す相手にとってメリットがあるように伝える工夫が必要です。

人は自分のためになるとおもうことなら真剣にきいてくれます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?