見出し画像

ある出来事、感謝で見るか?損得で見るか?

どうも、
ダンサー&占い師のTAKESHIです😏👍

タイトルね、
お気づきの方いるかしら?
ある映画タイトルもじったんだけど。
(気づいてほしいだけw)
(自分で言っちゃう派←)


最近の気づきというか、
学びというかなんですけど。


ある出来事や物事があったとして。

それらを感謝の意識で見るか、
損得勘定の意識で見るか。

どの意識やスタンスで見るかで
捉え方がめちゃ変わるってお話
です。


お付き合いくださいまし🙏



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



例えばの話。

僕は最近、
少しモヤつくことがありました。




僕は占い師として
カードを用いて占いやワークをしてます。


占いって、
結構趣味でやる人も多いんですけど、
僕は仕事としてやらせて頂いてます。

ソウルワークなので。


もちろん、
料金設定とかもしてます。

自分自身と向き合って、
自分の魂と確認して。



ただ、お金を頂けることは
もちろん嬉しいし大歓迎なのですが…

そもそも占いをして
カードが何を伝えたいか読み解いたり、
人々が解放されていく姿を見るのが
魂レベルで大好き
なんですよね。


ソウルワークだけあって、
占いやってれば調子良い!みたいな(笑)



ありがたいことに、
そこにどこからともなく
お金が付いてきてくれるんですけど。



それに、
僕の夢は世界を救うヒーローになること。

人々が僕の占いやワークを通して
自分らしく生きる歓びを感じてもらえて変わっていく姿が本当に愛おしいのです。



それもあって、
たまにSNSを中心に、

《今その人に必要なメッセージを届ける》

というカード占いを
やらせて頂くことがあるんですね。


特にFacebookとかは、
基本的にご縁ある方しか友達にならないので、
関わりの多い少ないはあれど知ってる方々が殆どです。



しかしこれが、
本当に面白くて(笑)



僕が
「占いやワークやります!」
と発信する時に2パターンあるんです。

①料金設定してお金頂く場合
(ドネーション制含む)

②特に料金設定明記してない場合
(無料とは書く時書かない時あるけど)


もうお気づきかもしれませんが。

面白いくらい
反応分かれるんですよ(笑)



①の料金設定してる場合、

ほぼ誰もイイネやコメントすら
頂けない場合が多いです(笑)



しかし、
②の無料の場合…

やたら反応が多いです。
多すぎるくらい多いです(笑)

イイネだけで100件以上くる時あるし、
コメントで溢れてくるw


SNSの特性上、
反応多ければそれだけタイムラインに
表示されやすいというのもありますが。

ビックリだよね(笑)


そもそも普段の投稿には
全く反応の無い疎遠になりつつある人まで
こぞって集まってくる。



つい最近同じことがありまして。


最初は正直、
「マジ、ウザいんだけど」
って思いましたわ。

ちょっとイラッとしたよね(笑)


「普段興味も示さないクセに、無料の時ばっかりこぞって集まってくる虫ケラどもが!」

的な←



その時は特に有料とも無料とも
明記してなかったんですけど、
(そもそも明記してないことが問題←)


誰一人として、
個別メッセージだとしても
料金とか詳細確認してくる人いなかったしね(笑)



多分投稿見てる人たちからしたら、

「あっ、無料かな!?ラッキー✌️」
「あわよくば自分も…」

って感じなのかね?


僕は元々慎重派なので、
金額明記の無いものは
関わらないか確認するように
してるんだけど。


流石に人数多過ぎて
打ち切りましたが。


挙句コメントとかで、

「また今度(無料の時)お願いしまーすw」

みたいな(笑)



僕からしたらさ、

「いや、普段から仕事としてやってますけどw
お金は頂いてるけど(笑)」

って感じなわけで(笑)



「そんなにお金出したくないんかぃ!」
って思いましたわ。


もちろん普段から仲良くて
すごく助けてもらったりお世話になってる人もいるから喜んでやるけどさ。


久しぶりにどっかから湧いてきたような人がここぞとばかりに集ってこられるとねw
(てか、ほとんどがそんな人ばっかりw)



そりゃ占いって、
世間的に言えば
当たりハズレとかあるだろうし。



そもそも僕自身に、
(人生は自己責任だしね)

その人たちにとって、
金を払ってまで占いを受けるだけの
信用や価値が無いってだけの
話でもあるんだろうけど。



まぁでも流石に、
ちょっと驚いた案件では
ありましたわ。




でもこの出来事。
視点を変えると全然違うんだよね。



上記までの話は、
完全に僕自身が損得勘定や承認欲求に
近い状態の意識で感じてた
話。

ちゃんと報酬を受け取る自信の無さ
表れでもあるだろうし。

そもそも僕自身も
経済的に困窮してくると、
お金を払うことを渋ったりしてしまう。


だから、
世間も同じように
僕に対してお金を出し渋る現実を引き寄せてるだけ。



ただちょっと落ち着いて、
感謝の視点で見てみるとね。


「僕の占いやワーク受けてくれる人がいる!本当にありがとう!!僕の魂も喜んでる!逆に受けてくれてありがとう!!最高!!!」


的な感じ方をするわけです。
超ハッピー野郎です。

意識(在り方)って面白いよね。



まぁ、
そんな出来事がありました(笑)


占いやワークをやるのは
受けてくれる人たちの為だし、
もちろん自分自身の為でもあるけど。

意識やスタンスの違いで
これだけ感じ方が違ってくる。

物事の見方、捉え方って
大事だよなぁと学びました。感謝🙏✨



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



僕はまだまだ傲慢になりやすくて
意識やスタンスもぶれやすいけれど。

やっぱり感謝の意識でいる方が
いろんな物事が進んでいくし、
何より自分自身が気持ちいい。


特に落ち込んだり疲れてる時は、
意識が傾きやすい。

"自分"っていう軸を
しっかり持ちたいな♪



在り方や生き方、
どんどん磨いていこう✊


世界を救うヒーローになるための修行は
まだまだ続いていくわけです✊

頑張るぜよ!楽しむぜよ!!



いつもありがとうございます😏👍
(写真はソウルヴォイススクール教頭nockoちゃんです)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆僕の仕事です↓
感情や想いの表出や、本来の自分の想いに気付くためのお手伝いをしています♪

https://note.mu/takeshi_020604/n/n456b5621373d

☆僕が生徒、講師として所属するソウルヴォイススクールです↓
http://makeit-yours.com/soulvoiceschool/

ぜひリンクから
覗いてみてくださいね👍


記事がお気に召されたり
TAKESHIが気になった方、
お気軽にイイネやフォローくださいませ😏

パフォーマー×スピリチュアル×LGBTQ×看護師!様々な分野を通して自分という人間を表現しています。世界をボーダーレスに。自然と調和して生きよう。