見出し画像

臨床成果の分析・結果提示やマーケティングに役立つデータベースのメリットと作り方

こんにちは、CLINICIANS代表のたけ(@RihaClinicians)です。

今回のnoteは動画のみのコンテンツとなっております。

動画では臨床成果の分析・結果提示、マーケティングに役立つデーターベースのメリットと具体的な作り方について講義形式で丁寧に解説しています。

誰でも手軽に簡単にできるデータベースの作り方や管理、作成する際に特に気をつけておきたいポイントをお教えします。

作り方自体は非常に簡単でnoteを読み終えて今すぐにできるやり方ですが、これを実際にどうやって作るのか?また、10年の研究活動で積み重ねたデータベース作成のポイントを知らない方にはかなり有益な情報になると思います。ぜひご覧ください。

臨床研究やデータベースの作成・管理をしたことがない方にもわかりやすくするため、約30分の長編動画でご紹介しました。

コーヒーでも飲みながら一緒にカフェをしながらデータベースについて教えてもらうという感覚でお気軽にご覧ください。

※本動画はスライドを用いて解説していますが、音声のみでも学べるコンテンツとなっております(データベース作成は目視しなければなりません)。
※本noteはいつもとは異なり更新ありません。



それでは、臨床成果の分析・結果提示、マーケティングに役立つデーターベースのメリットと具体的な作り方について解説していきたいと思います。

以下の動画をご覧ください。




今回は以上で終わります。

臨床成果の分析・結果提示、マーケティングに役立つデーターベースのメリットと具体的な作り方についてのnoteお読みいただきありがとうございました。

動画内容は理解できましたでしょうか?


データベース自体を作るは非常に簡単ですので、ぜひ今すぐデータベースを作ってみてください

動画ではチームで行うことを推奨していますが、あたなが普段担当する患者さんをデータベースに登録していくだけでもある程度良い情報が得られるのではないかと思います。

Googleスプレッドシートでもグラフ化できたり、関数の自動計算などでリアルタイムにデータも視覚化して処理できしますので頭を使って色々いじってみてくださいね!

使い方の詳細がわからなければウェブに良い情報がいくらでもありますので検索してみてください♪


なお、データベース自体は簡単に作れますが、実際に作ってみると悩むところが沢山あることと思います。

もし個別に時間をとって作るのをサポートして欲しいという方はInstagramよりDMをください。収集するデータの有益性についても普通に話していたらだいぶ思考がまとまると思いますので、年月かけて必要ない無駄なデータを取るというリスクは減ると思います。

※個別サポートは僕の時間を使うので、現状の時間単価の別途料金がかかります(金額についてはお問い合わせください)。また、想いがない方はこちらがサポートをお断りすることがありますのでご了承いただける方のみお問い合わせください。

▶︎Instagram


それでは、本日は以上で終わります。

最後までご覧いただきありがとうございました!



その他おすすめのコンテンツこちらにまとめております。お時間あればこちらも見てみてくださいね〜♪



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
TK身体パフォーマンスブラッシュアップnote!

おもしろいサービスをはじめました!ピラティスに少しでも興味があれば見てみてください。限定数ありですが控えめに言ってかなりやばいです。 https://community.camp-fire.jp/projects/view/291760

ありがとうございます!あなたにも良い事がありますように!
10
治療家集団CLINICIANS代表。動きが変われば未来が変わる。そんなピラティスに夢中。マスタートレーナーに必ずなります。夢は運動療法研究所を作り実際にみんなで色々検証してみる事。2021年1月拠点が完成予定!治療家から一般の方まで役立つ情報を随時配信中