見出し画像

【ご案内】〜サイトマップ〜

📲NEWS  

・note記事購読数1000名超え🙌🏻✨みなさんいつもありがとうございます😂

・2020/4/19ワンコインでピラティスが受けられるサービス開始しました♪



こんにちは!たけ(@RihaClinicians)です。

こちらでは、現在リリース中のおすすめnoteを抜粋してまとめました。


まずは僕のことを知らない方がいると思うので、簡単にプロフィールと実績を掲載し、その後に各noteのご紹介を掲載しておきます。
(※下記の文字リンクをクリックするとそこから各noteの詳細が観れます。)


プロフィール・実績

僕の発信内容はTwitterブログ経歴、Youtube(一般向け/専門家向け)を見ていただければわかりますが、お忙しい方のためにまとめるとこんな感じになります。

note購読の参考にしてください。


画像5

▶︎理学療法士 10年目
・急性期総合病院で脳・神経疾患のニューロリハ・集中治療室からの早期介入を専門に勤務7年
・大学病院勤務1年
・その後、脊柱疾患得意な整形外科病院勤務し、現在は産前産後の女性や腰痛患者さんの治療メイン
▶︎これまで病院で累計1500名以上の患者さんを治療
▶︎PHI Pilates MatⅠ&Ⅱ, props, Barrel, Chair Instructor 資格保有
▶︎認定脳卒中PT取得(必要なくなったので資格返還)
▶︎三学会呼吸療法認定士保有
▶︎ガンリハ認定士保有
▶︎学会奨励賞受賞歴有
▶︎20人以上の最前線の専門家を集めてウェブ配信している(CLINICIANS代表)、Twitterでは常に情報配信中(2020年2月現在フォロワー数は約6000名)
▶︎専門家対象に講習などで治療技術を教えている
▶︎ウェブ媒体を使って一般の方々の体をケアしたり適切なエクササイズ情報を配信(DEP:頑張る女性のためのピラティスチャンネル
▶︎上記に関連するITビジネスを展開し、体の専門職としての発信やグループ活動を強化し、セラピストの臨床・教育・研究の柱をさらに拡大する試みを行なっている etc...


リリース中のおすすめnote一覧(人気ランキング順)

【一般の方も楽しめるnote】

画像3

▶︎フォロワーが少ない人でもできる有料note攻略の教科書

noteをするなら絶対読んでおくべき内容。インフルエンサーも驚くようなnote戦略と高利益率を叩き出している。数量限定で再発行は余程のことがないとしないなので手に入れることができたらラッキー。在庫あったら即手に入れた方が良いもの。


▶︎【保存版】フローチャートで簡単診断!全10種類の姿勢タイプからわかる効果的な運動選択マニュアル

実は姿勢は10種類以上にも分類することができ、それぞれの姿勢に特徴や独特の問題点がある。この確認は専門家でなければ難しかったが、一般の方でもこれがフローチャート式で上手く分類でき、しかもこれを改善するエクササイズまでまとめている。


▶︎【保存版】一般の方から専門家まで使える!エクササイズや体のケアに活用できる呼吸の特性

呼吸は姿勢や身体の動き全てに関連しており、1日に2万回も行なっている。現代人の大半の人がこの呼吸が適切にできておらずあらゆる体の不調を呈している。自分の呼吸をチェックする方法や適切な呼吸を作っていく知識、エクササイズに役立つ呼吸の活用法など盛りだくさん。


▶︎プレゼン力が上がるPowerPointの作り方

プレゼンが上手くできない人が陥っている問題を解決し、即プレゼン力を上げる方法。


▶︎ゼロスタートからできる!オンラインサロンの教科書(アフターフォローサロン付き)

SNSと同じレベルで今後流行ることが予想されるオンラインサロン。始めるのは非常に簡単だけど、実はオンラインサロンは失敗の落とし穴が沢山ある。失敗せず楽しく始める、運用していくための方法を誰でもわかりやすく実例を挙げて全て紹介。フォローアップのサロン付きでサービス価格提供。


【セラピストの治療に役立つnote】

画像4

スウェイバックの教科書

現代人で最も多い姿勢かつ多くの不定愁訴・パフォーマンス低下の問題を起こしているのがこのスウェイバック姿勢。しかし、これが治療できなくて困っているセラピストが8割以上もいて困っていたので作ったのがこのnote!評価から治療まで徹底した充実内容で一番人気。


産前産後の女性の体の変化と運動療法の教科書

ウィメンズヘルスの最前線にいる米国認定PTのLさんと僕のコラボnote。教科書と言うだけの内容で、臨床で女性を治療する機会がある人やコアコントロールを武器として持ちたい人は絶対に読んでおいた方が良い内容。1日の講習会にいくよりも濃い内容が得られる(個人的な感覚は3-4回分ぐらい)。


臨床初心者でも理解できる!フィジカルアセスメントガイド~運動負荷の基礎まで~

急性期病院でNCU・ICU・HCUなどを中心に超急性期を8年間従事した僕と、CCU・ICU・EICUなどを中心に集中治療に従事した大先輩のコラボnote。高額医療機器が備わっていない回復期・生活期でも実践できるフィジカルアセスメントのポイントと運動療法の基本となる運動負荷の簡単な設定・調整方法をまとめています。


論文&データを臨床応用したADLの達人技術

セラピストの経験則による感覚的な能力の想像ではなく、膨大なデータを使って誰でもADLレベルの考察や予測活用ができるコンテンツ。


ピラティス・運動療法プログラム構成ツール

ピラティスインストラクターの資格を持っている人は必見。一般的なピラティスに使うあらゆるエクササイズが肢位ごとにエクセル表でまとめてあり、各エクササイズの構成要素でより低いレベルのエクササイズが一目で見てわかる。また、それを見ながらレッスンに使いたいものをコピーして配置していくだけで効果的な運動プログラムが作成できる今までになかったツールが使えます。


セラピストの治療に役立つキューイング:胸椎伸展編

キューイングとは“指示”や“入力”のこと。セラピストは運動療法をクライアントに提供する中で、聴覚、視覚、体性感覚などの様々な入力をしますが、その使い方や評価の仕方が実際に見て学べるのがこのコンテンツ。約60分の一連の評価・治療の実演動画が含まれており、キューイングを使いこなすことが武器になることが明瞭にわかるコンテンツ。見ていただく方がしっかり吸収できるよう丁寧に反応を解説しながら教えています。


運動療法を格段にブラッシュアップするノート

なお、運動療法に特化して、まとめている買い切りのマガジンがこれです。ここまででご紹介したコンテンツの大半が含まれており、本マガジンは今後もリリースされる運動療法関連のnoteが全て追加されていきます。金額は最終レベルで設定しているのでやや高めですが、単品買うより格段に安いです。運動療法の知識と技術だけを極めていきたい、有益な情報をまとめて一気に欲しいという方は必見のnoteマガジン!


【イチオシの月額マガジン】

画像5

ここからは20名以上の最前線の臨床でご活躍されているCLINICIANSのセラピストのうち、その中でも特に以下の分野で群を抜いて長けているセラピストのみが行なっている月額制のマガジンのご紹介。

コンテンツ内容が恐ろしいほどに臨床的かつエビデンスを踏まえた効果的な内容であり、実際にその分野で日々活躍されている経験を元に苦手な人でもわかるような丁寧な解説をしてくれています。

苦手分野にな人は必見だし、得意な人はさらにスキルが伸びること間違いなしのおすすめマガジン!

▶︎実践!ゼロから学べる足の臨床

▶︎実践!ゼロから学べるLowBackPain

▶︎実践!ゼロから学べる肩肘の臨床

※各マガジンともに執筆者紹介があります。また、無料で読める記事があったり、アクセスしてくださった方が少しでも勉強になるように無料ゾーンをやや広めにしているものが多いのでぜひ気になるものを見てみてください。

【追記:ビッグニュース】

2020年3月より、本マガジンは購読者限定の質問用のFacebookグループをご用意しました!

こちらのグループはCLINICIANSマガジンの足・腰・肩肘の購読者の方であれば誰でもご利用できます。

現在、有り難いことに多くの方にご購読いただいておりますが、私たちの考えてとしては、マガジンを購読されておられるセラピストの方々は仕事に対する情熱が強く、日々の臨床にも全力で取り組まれる意欲が高い方々が多い印象があります。

そのため、このマガジンを購読された皆様にはこの内容をより有益なものにしていただきたいと思っており、マガジン記事だけでは解決できない臨床疑問に関するご質問も自由に相談できるグループをご用意しました。

グループ内にはCLINICIANSマガジン運営者が全員いるので、あらゆるご質問にお応えしてくれます。その他のマガジン購読者の方々と自由に交流していただいて良いグループなので、ぜひご活用ください!

オンラインでも繋がったりして一緒に臨床を盛り上げていきたいという想いで運営していきますので、ご利用される方は楽しい学び・交流の場となるようご協力をお願い致します。

今すぐにご質問がない方におかれましても、他の方のご質問やマガジン執筆者の回答がかなり有益な学びになると思いますのでぜひグループ参加だけでもしていただければ幸いです。

これを考えると月額マガジンはサロン付きなので格安すぎることがわかりますね。楽しんで活用していただければ嬉しいです♪

※マガジン質問用のグループのご参加については以下のリンクからどうぞ!



終わりに

画像5

サイトマップは以上で終わります。

本noteは他にも沢山の役立つコンテンツがありますが、今回ご紹介したnoteはポジショントーク抜きで大人気の本当におすすめのものばかりです!

気になるものがあればぜひ各リンク先で詳細を見てみてください。

ご購入いただくこれらのnoteが少しでもみなさんの現状をさらに楽しくさせるようなコンテンツになるよう、常に試行錯誤しながらブラッシュしています。

本noteがお役に立てれば幸いです!

最後までご覧いただきありがとうございました!


また面白い情報を入手した際や新規コンテンツをリリースした場合にはこのnoteアカウントやTwitter、YouTube(一般向け/専門家向け)、色々発信していくので、ぜひフォローをお願い致します♪

ブログも毎日CLINICIANSメンバーが良い情報出してくれているのでブックマーク登録もお忘れなく!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

スペシャルなオンラインサロンやってます!月3回のレッスンが受けれて、noteで公開している身体が良くなる情報も全て聞くことができます!コミュニティ交流も楽しく使い方無限大♪ぜひ!https://community.camp-fire.jp/projects/view/194866

スキありがとうございます!内容がよればシェアもお願いします🤣✨
31
20名以上のセラピスト団体CLINICIANS代表たけ/理学療法士・ピラティスインストラクターとして活動中!論文や機能解剖だけでは得られない実践的に使える技術を公開!詳細は以下トップ記事参照↓ 【News!】noteサークルにて一般の方向けオンラインピラティスレッスン開始!

この記事が入っているマガジン

整形外科
整形外科
  • 1本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。