マガジンのカバー画像

実践!ゼロから学べるLowBackPain

本noteマガジンはベテランの腰痛治療のスペシャリスト(理学療法士)3名が腰痛に特化した機能解剖・評価・治療などを実践に生きる知識・技術として提供してくれます。噛み砕いてゼロから… もっと読む
最低月3回以上のコンテンツを見ることができてかなりお得です!本noteマガジンはCLINICIAN… もっと詳しく
¥980 / 月
運営しているクリエイター

#運動療法

股関節に対する段階的な運動療法の一例

こんにちは。だいじろう(@idoco_daijiro)です。 先日、私が開催している健康教室にて股関節…

8

伸展型腰痛に対する上位胸郭の評価法

こんにちは!腰痛マガジンメンバーのこじろう(@reha_spine)です。 前回の記事では胸郭を構…

こじろう
3年前
19

腰痛にまつわる腰方形筋の話

こんにちは、Leeです。 腰痛マガジンも1周年が経ち、沢山の方に読んで頂けて嬉しいです(๑˃…

Lee
3年前
18

ドローインとブレーシング

こんにちは、Leeです。 これまで、腰痛マガジンで骨盤帯の基礎や股関節が腰椎へ与える影響に…

Lee
3年前
16

加齢と腰痛(アプローチ編)

こんにちは、Leeです。 前回の記事では、加齢に伴う脊柱の変性や腰痛のメカニズムについてお…

Lee
3年前
9

THA後の腰痛に対する運動療法

はじめに こんにちは、Leeです。 前回は骨盤のアライメントが 腰椎より上位の脊椎に与える影…

Lee
3年前
18

解剖・運動学をから学ぶ『伸展型腰痛』のメカニズム

こんにちは!腰痛マガジンメンバーのこじろう(@reha_spine)です。 前回までは『屈曲型腰痛』について基礎から評価、治療について投稿させて頂きました。 参考程度にこれまでの記事を紹介させて頂きます😊 そして今回からは 『伸展型腰痛』 について投稿していきたいと思います! 今回の記事は次の様な方に特にオススメな内容になっています。 ✅腰椎伸展時の運動学・解剖学について知りたい方 ✅腰椎伸展時の疼痛メカニズムについて知りたい方 ✅腰椎伸展にて疼痛が増強する患者

マッスルインバランスに対する徒手的アプローチ(実践編)

はじめにこんにちは、Leeです。 前々回から骨盤帯のマルアライメントの原因となるマッスルイ…

Lee
3年前
17

マッスルインバランスに対する徒手的アプローチ(理論編)

こんにちは、Leeです。 今回からは徒手的にマッスルインバランスを 改善する方法についてお伝…

Lee
4年前
14

インナーコアユニットの運動療法

はじめにこんにちは、Leeです。 これまで、骨盤帯を理解するために基礎となる 解剖や運動、骨…

Lee
4年前
42