見出し画像

相手と気持ち合わせて


「愛はもっともすばやく育つものに見える、だがもっとも育つのに遅いもの、それが愛なのだ。」

Love seems the swiftest, but it is the slowest of all growths.

- Mark Twain (マーク・トウェイン) -


面白いことにこうした方向に行けばよいのにな~と思っていたら、夜、メールでみんなで議論して、そっちの方向に行ったようです。

人の動きは面白い。でも、みんな休みましょうね苦笑

私は・・・17時以降は仕事の連絡しません。休みましょう!!

最近感じていること。

自分の気持ちを伝えるだけではだめ。

相手の気持ちとどう合わせていくか。相手の苦しみ、悩み、戸惑いが何かを察してあげる事。受け止めてあげる事。

重要なのは、それを直接的には指摘しないこと。

「不安ですよね、悩んでますよね。」

そんな言葉がけはいらない。相手の話しを聞いて、一旦受け入れる。

自分と異なる意見であったとしても。

そして必要に応じて相手の心をサポートしてあげる発言をすること。

「こうした方向性しかない!」と結論が見えていることもあります。

でも無理にそこに持って行かない。まるでオールを漕がないでも風と波が自然と目的地に導いてくれるような。そうした感覚が大事。もちろん、暴風が吹いたとき、その時は対応しないといけません。傍観者でいてはいけない。何もしないわけではないです。

「神は、我々を人間にするために、何らかの欠点を与える。」

You gods, will give us. Some faults to make us men.

- Shakespeare (シェイクスピア) -

みんな、何らかの癖、思考の歪みがあるんですよね。

議論している流れを眺めていると面白いです。

全くの傍観者の人。

戸惑っている人。

ポジショントークをして存在感を示そうとしている人。

みんなそれぞれだなーと思いながら、私は、あらぬ方向に行きそうな時に意見してます。

面白いのは、こうあったらいいなーと思う方向にゆっくりですが、進んでいる感じがすること。

不思議ですね。

自分の心を落ち着けた状態で相手と気持ちを合わせてあげる。ちょうど手のひらを合わせてあげるような感覚で。愛を持って相手と接する。

これが何よりも今、大切なこと。きっと私の職場だけでなく全世界中で。

みんなが共通の状況にあり、大変であること。苦しんでいる人、大切な人を亡くした人もいる事。そのことは忘れてはいけない。そうした人たちの想いも胸に、一日一日を充実して過ごしたい。そう強く思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?